くらし 新生活の電気・ガス・電話など契約トラブルにご注意!

引っ越しなどで新生活を始める時期は、電気・ガス・電話などの契約トラブルが増加する傾向があります。近年は、若年者からの相談も増えています。

■相談事例
・「電気代やガス代が安くなる」と言われて契約したが、実際には以前より高い料金になった。解約したい。
・「アパート管理会社からの委託を受けた」と業者が訪問して来て電力の切り替え契約をしたが、管理会社は委託していなかった。

■契約の際のポイント
・料金プラン等の説明をしっかり受けて検討する。
・契約の意思がない場合は、はっきり断る。
・業者名や連絡先を確認する。

■不安に思ったときは相談を
契約後でも、クーリング・オフ等ができる場合があります。

■消費生活相談窓口
佐賀市消費生活センター(駅前中央1丁目8-32 アイスクエアビル1階)
【電話】40・7087(相談専用)
※受付時間 平日9時〜16時

問い合わせ:生活安全課
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】[email protected]