くらし 消費生活相談

■賃貸住宅退去時の原状回復費用のトラブルに注意!
◇事例
アパートを退去する時に、クロスの張替え費用や入居時から付いていた傷についても高額な修繕費用を請求された。借りた部屋は掃除もして普通に使っていたのに、納得できない。
(20代男性)

◇アドバイス
〇賃貸借の「原状回復」とは借主の故意・過失によって賃貸住宅に生じた傷や汚れ(破損)などを元に戻すことを言います。しかし、経年劣化や普通に使っていて生じた損耗は原状回復を行う義務はありません。
退去時には、精算内容をよく確認し、納得できない点は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に説明をもとめましょう。
〇入居時に貸主と一緒に部屋の状態を確認し、傷や汚れの写真を撮って記録に残しましょう。
〇入居中にトラブルが起きたらすぐに貸主側に相談しましょう。

■消費生活相談日と場所
消費生活相談窓口の広域連携をしているので、近隣市町でも相談できます。
相談受付時間:9:00~12:00、13:00~15:00