くらし 消費生活相談員による 消費生活講座 Vol.37

■排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!
▽相談事例
「排水管の高圧洗浄が3千円」と書かれたチラシを見て、電話で依頼した。作業が行われたが約4万円を請求され、仕方なく支払った。後日同じ業者が訪れ「汚水桝を変えた方がよい」と言われた。契約してしまったが、約22万円と高いのでやめたい。

▽トラブル防止のアドバイス
・消費者が突然提案された作業の料金や内容の妥当性を判断することは難しいため、無理にその場で判断せず、少しでも違和感を覚えたときは作業を断るようにしましょう。
・地域の工務店など、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておきましょう。

詳しくは:
大町町消費生活相談窓口(企画政策課商工観光・広報統計係)【電話】82-3112
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)