くらし 【県政特集】ふるさとの長崎へ。長崎をふるさとに。~移住で始める新生活~(1)

■地域を元気に移住者と一緒に
少子高齢化や若者を中心とした転出超過などにより、本県は全国でも早いスピードで人口減少が進んでいます。そこで県では、県内地域の活性化につなげるため、県外からの移住を促進しています。
これまでの移住促進の取り組みにより、結婚や子育てを機にふるさとへ移住する方をはじめ、自然豊かな環境への憧れや、一次産業への転職を機に移住する方、都会を離れてセカンドキャリアなどに挑戦するミドルシニア世代など、幅広い層の方が本県へ移住しています。
これらの動きにより、地域に多様な人材が集まり、地域産業の担い手確保やコミュニティの維持・活性化など、地域の新たな活気を生み出すきっかけになっています。
活力ある長崎県づくりのため、この特集の情報を県外へお住まいのご家族・ご友人へぜひお知らせください。ご協力よろしくお願いいたします。

■本県に移住した先輩たちに聞きました!
先輩移住者に移住したきっかけや移住後の暮らしについて伺いました。また、長崎県移住支援公式ウェブサイト「ながさき移住ナビ」では、移住者の働き方やライフスタイルを紹介しています。移住者のさまざまな暮らしを見て、長崎県への移住を考えてみませんか。

◇いつかは地元に戻りたいと思い移住
桑岡 育さん
長崎市在住2年

広島県で造船関係の設計の仕事をしていた桑岡さん。いつかは地元に帰って暮らすイメージがあったそうで、当時、交際中で福岡県に住んでいたパートナーと一緒に、二人の地元の長崎市へUターンされました。
帰省のタイミングで参加した合同企業説明会をきっかけに『ながさき移住サポートセンター』を知り、気軽な気持ちで相談をスタート。移住にあたって「仕事探しが難しいのでは」と考えていたそうですが、センターのサポートにより、前職の経験を生かせる企業を見つけることができ転職されました。
「休日は趣味のヨットで海に出て、充実した時間を過ごしています。地元に帰ってきたことで落ち着いた気持ちで生活しています。今後は地域で面白そうなことを探して活動してみたいと思っています」と語ってくれました。

◇憧れの林業に携わるために移住
狩野 晃和さん
時津町在住2年4カ月

沖縄県で航空自衛隊の機械整備士として勤務していた狩野さん。父の勧めもあり、長崎県で林業の仕事をしたいと考え、地元の時津町へ移住されました。
現在は木材生産を行う会社に勤め、木の伐採や重機操作など、技術を身に付けるのに3年以上かかるといわれる難しい作業も「日々自分の成長を実感している」とやりがいを感じており、現在では現場責任者を任されるまでになったそうです。
プライベートでは約1年前に結婚され、学生時代からの地元の友人と魚釣りやペーロンを楽しまれているほか、体を動かすことが好きでジムで体を鍛えるなど充実した日々を過ごされています。
「林業は必要とされる産業で、この仕事は未来がある」と目を輝かせて語ってくれました。

◇仕事と生活の両立を考えて移住
森下 祐樹さん
壱岐市在住4年8カ月

海外で教育のプロジェクトに長く携わっていた森下さん。帰国後の夫婦の暮らしや自身のキャリアについて考える中で、最も理想的な環境だった壱岐市へ移住を決めたそうです。初めての島暮らしは不安も多くありましたが、地域の方々が温かく接してくださるので安心して新生活を始めることができ、移住後に生まれた子どもを育てる中で、子育てのしやすさも実感しているといいます。
現在は夫婦で会社を営み、海外の教育プロジェクトに継続して関わりながら、壱岐市の高校と地域をつなぐ取り組みも行っています。背中を押していただく周囲の方々の存在もあり、「まだまだできることがある」と前向きに日々過ごしているそうです。「これからは、島と海外をつなぐ役割など、新たな事業にも挑戦していきたい」と語ってくれました。

◇民泊体験を通し地域の温かさを実感して移住
重松 喜美代さん
西海市在住2年6カ月

沖縄県出身の重松さんは、ふるさと納税をきっかけに西海市に関心を持ち、民泊体験を通じて地域の温かさに触れ、移住を決意されました。看護師として地域医療に携わりながら、釣りや家庭菜園、旅行など、人とのつながりや自然を楽しむ日々を過ごされているそうです。
移住にあたっては、ながさき移住サポートセンターや県ナースセンターを通して、移住支援情報や看護の就業情報を得ることができたので、安心して新生活をスタートできたといいます。
地域の方々にも温かく迎えられ、訪問看護などを通じて「自分も役に立てている」と実感できることが、移住して良かったと感じる大きな理由の一つだそうです。「知らない土地での暮らしは、旅のような楽しさがある」と話す重松さんの姿は、移住の魅力を物語っています。

YouTube「ながさき移住ナビ公式チャンネル」でも、移住先としての県内各地の魅力や移住者のリアルな声を動画で紹介しています。