スポーツ 東京2025世界陸上 9.13-21

■島原出身の近藤亮太選手 世界に挑む。
東京2025世界陸上競技選手権大会(9月13~21日)男子マラソンに、島原市出身の近藤亮太(こんどうりょうた)選手(25歳三菱重工)が日本代表として出場します。
近藤選手は島原市生まれ。第一小学校、第一中学校、島原高校から順天堂大学へ進み、4年時の箱根駅伝では10区で活躍。
卒業後、故郷長崎の強豪三菱重工に入社。厳しいトレーニングを積み、本年2月に行われた大阪マラソンでは初マラソンで日本記録(2時間5分39秒)を樹立。日本人トップの2位に輝き、世界陸上男子マラソン日本代表選手に選出されました。
6月に長崎市で行われた合同取材会では「地元長崎、そして島原の先生方、多くの方々に応援いただき、その期待に応える形で競技をやってくることができました。皆さんの一つ一つの支えがあって今の私があるので、このような大舞台で活躍することが応援いただいた方々への恩返しになると思っています。そういう走りができるように頑張っていきたい。」と、島原市民の皆さんへのメッセージと意気込みを語ってくれました。男子マラソンは大会3日目の9月15日(月・祝)午前8時スタート。近藤選手の活躍を皆さんで応援しましょう!