くらし まちかどウォッチング(1)

■祈願者の家内安全・世界平和を願って[11/3]
対馬六観音まつりが豊玉町曽の修林寺で行われました。豆酘、樫根、曽、三根、仁田、佐護の観音様を対馬六観音と称し、特別祈願、坐禅体験、六観音紙芝居、法話などが行われ、観音様のご慈悲、ご威徳にふれ、ご先祖さまに回向(えこう)し無事平安を祈りました。

■空港の保安対策の一環として[11/5]
不法侵入事案・ハイジャック事件対応訓練が対馬空港で行われました。ハイジャック事件対応訓練では、乗用車を飛行機に見立て、警察と空港関係機関との連携で適切に対処し、ハイジャック犯を取り押さえました。

■文永の役で勇敢に戦った御霊に祈り[11/9]
小茂田浜神社大祭が厳原町の小茂田浜神社で行われました。神社境内では神事が行われ、命婦の舞や浦安の舞が奉納されました。また、神幸式では武者行列が行われたほか、宮司による鳴弦(めいげん)の儀が執り行われました。

■土木のおしごとを楽しみながら知ろう![11/15]
土木の日in対馬2025が厳原町の清水ケ丘グラウンドで行われました。建設機械の試乗会、土木のおしごと○×クイズ、マグロの解体ショー、ビンゴゲームなどのイベントが行われ、多くの市民が土木の日を楽しみました。

■消防署に来て!見て!体験しよう![11/15]
消防フェスタ2025が厳原町の対馬市消防署で行われました。消防士による迫力のある訓練見学や消防車・救急車への体験乗車、ロープ渡り、消防服試着、放水など日頃経験することのない消防の訓練を体験し理解を深めました。

■スポーツを楽しもう!![11/15]
2025スポフェスin対馬が豊玉総合運動公園で行われました。参加した子どもたちは、サッカー、バスケットボール、バレーボール、陸上競技、スケボーなど、いろいろなスポーツを体験して汗を流しました。

■税について考えよう[11/16]
税を考える週間の一環として、税に関する絵はがきコンクール表彰式・税金クイズと税の作文コンクールの表彰式が対馬市交流センターで行われました。来場した子どもたちは、税金の使われ方などを学び税を考える1日となりました。

■雨森芳洲先生の足跡をたどる[11/22]
雨森芳洲先生没後270周年記念事業が行われました。厳原町の長寿院で法要と墓参りが行われたのち、対馬市交流センターで「雨森芳洲に誠信のこころを学ぶ」と題して講演会が行われ、芳洲先生の足跡をたどりました。

■色どれ自分らしい未来に向かって[11/29]
対馬高校創立120周年記念式典が対馬市交流センターで行われました。120周年のキャッチフレーズやロゴマークを作成した生徒の表彰などが行われたほか、卒業生のクモノスコーポレーション(株)代表取締役の中庭和秀氏による記念講演が行われ、参加者全員で120周年を祝いました。