くらし ~私たち「島おこし協働隊」です!!~島おこし協働隊 活動レポート Vol.49

■対州馬保存・活用支援担当 中屋桜(なかやさくら)隊員の活動を紹介します
こんにちは!島おこし協働隊・対州馬保存・活用支援担当の中屋です。
現在、対州馬は島内に44頭しかおらず、絶滅の危機に瀕しています。この貴重な馬を未来に残していくために、対州馬少年倶楽部(小中学生を対象にした乗馬クラブ)や、あそうベイパーク親子ふれあい体験会、教員対象乗馬会、小中学校での授業など、さまざまな普及活動を行っています。
今回は、対州馬を飼育している施設の一つである三宇田浜厩舎をご紹介します!三宇田浜厩舎は、東横イン対馬比田勝の敷地内にある厩舎で、現在5頭の対州馬を飼育しており、見学が可能です。広い放牧場では、砂浴びをしたり仲良く過ごしたりする馬たちの姿を見ることができます。また、タイミングが合えば、周辺をお散歩する馬たちに出会えるかもしれません。三宇田浜厩舎をはじめ、対州馬を飼育している各施設では、対州馬の馬ふんを堆肥として活用してくださる方を募集しています(馬ふんの詰め込み、受け取り、運搬はセルフサービスとなります)。
お近くでご興味のある方は、三宇田浜厩舎(【電話】0920-86-2251)までお問い合わせください。
※ホテル(東横イン様)への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

問い合わせ:地域づくり課
【電話】0920-53-6111