スポーツ 〔特集2〕10月18日(土)神々の島 壱岐ウルトラマラソン2025

第8回を迎えた「神々の島 壱岐ウルトラマラソン2025」を開催し、島内外から100kmの部・50kmの部に計797名のランナーが出走しました。大会当日は、雨の降る中での100kmのスタートとなりましたが、夜明けとともに天候が回復、日中は気温が上がる難しいコンディションの中での開催となりました。
今年は、ゲストにみゃこさん(ウルトラランナー・YouTuber)と青山学院大学で今年の箱根駅伝でも活躍された若林宏樹さん(現在は日本生命保険相互会社社員)をお迎えし、ランナーとのふれあいなど大会を大いに盛り上げていただきました。
壱岐の観光名所を巡るコースを楽しみながら、起伏に富んだ地形に挑んだランナーの皆さんからは、「沿道の温かい応援や心のこもったおもてなしに励まされた」「美しい景色に感動した」など、多くの喜びの声が寄せられました。
多くの企業・団体、学生のボランティアの皆様にご協力をいただき、そして沿道で声援を送ってくださった市民の皆様の温かなおもてなしの心により、ランナーの皆様の思い出に残る大会になったことと思います。大会に携わっていただいたすべての皆様に、心より感謝を申し上げます。

●種目別優勝者
※詳しくは本紙をご覧ください。

●ランネット・大会アンケート
日本最大級のランニングポータルサイト「RUNNET(【HP】https://runnet.jp/report/ranking/)」での、令和7年に開催されたウルトラマラソン大会における、参加ランナーの大会評価ランキングで第2位を獲得(11月10日時点)

・大会ランキング
2位…89.4点

アンケート等に寄せられたランナーの声を以下でご紹介します。

●ちょこっとエピソード
・75kmすぎ走れず歩いてる時、1人の学生さんらしき方が「頑張ってくださいと言いたいけど、ここを歩いてる事も凄いことだと思います。最後まで怪我のないように気をつけてください。」と言ってくれた時、頑張っている事を褒めてくれていることが嬉しくて涙がでました。制限時間切れで80kmで終わってしまったけど、あなたのおかげで走り続けることが出来たよと伝えたいです。
・途中具合が悪くなりリタイアしました。救護の方の対応に感謝いたします。はじめてですが、こんなに甲斐甲斐しく尽くしていただいて、自分も生き方変えないといけないと思うほど涙ものでした。
・応援レターに小学校名と児童の名前が書いてあり嬉しかったです。おかげでお返事も書けました。もっと嬉しかったのは、その児童とお父さんがフィニッシュ地点で待っていてくれたこと。こんなに嬉しいことはありません。心からありがとうございました。
・今回初参加しました。驚いたのがリピート参加の方がとても多いことでした。実際走ってみてその理由がわかりました。地元の方々の歓迎がすごいです。これ自体は特別珍しいことでも無いですが、島民全員が一体となって応援してくれるムードは初めての経験で、今まで何十回とレースを出た中で応援度はNo.1でした。壱岐のファンが多い理由も納得です。
毎年参加している方の中には、年に一回の同窓会だと仰っている方もいて印象的でした。
・参加賞Tシャツを着ていると島民の方々が次々に話しかけてくれて、楽しい時間をすごすことができました。島に上陸してから島を離れるまで、このイベントは終わりません。最後は港までお見送りに来てくれる方もいらっしゃいました。また来年戻ってこようと思わずにはいられません。最高の思い出を作っていただきました。
・3回目の50キロだったが今年が一番きつかった。途中は暑くてふらふらしましたが、応援のおかげで走りきりました。
来年は100キロに再度チャレンジして、2度目の完走を目指したい。
みゃこさんや若林さんも走ってくれて、島外の参加者も多く、前夜祭から盛り上がりました。
・私設エイドの手作りゼリー、ゆずのジュースが本当に美味しかったです。
・ウルトラマラソン初参加で、まぁまぁな難コースと聞いてビビりまくって、ドキドキしました。
そうした緊張感や恐れも、走り出したら関係なかったです。一番の力の源泉は、沿道やエイドでの老若男女を問わない心からの声援です。これまであまり感じなかった嬉しさ、感動とアドレナリンが出るのを感じました。声援が有名な大会をも超越していたと思います。
休みの日に朝から運営や応援をしてくれた皆さんに心から感謝です。特に中高生の元気いっぱいの声援は嬉しかったです。
・暗くなってからも応援してくれてた年配の女性。毎年応援してくれて胸が熱くなりました。キツイけどそのぶん感動も大きい!
・島全体でのウェルカム感が本当に素晴らしかったです。来年こそ完走してゴールの感動を味わいたいと思いました。
・元気いっぱいの中学生のエイド、小学生が作製したという距離表示ののぼりに元気づけられます。
・心温まる素敵な大会なのでぜひ継続お願いします。夜遅くまで明かりを照らして下さった消防団、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
・100キロに昨年に続き2度目の参加です。お天気の変化、コースのアップダウン(最後のボス坂は笑っちゃいました。)もあり、人生の縮図みたいだなと思いながら走りました。前夜祭、沿道の応援、エイドすべて満足のいくものでした。こんな大会ずっと続いてほしいです。島民の皆様のご尽力あってですね。後2泊して観光も楽しみました。素敵な大会に参加できて幸せでした。ありがとうございました。
・各エイドでの中学生の応援は力になる。部活の応援コールはもとより、うちわであおいでくれるサービスも嬉しかった。また、早朝や日没後の沿道での応援には感謝しかない。
・ゴールした後のひきとおしがおいしかったです。
・ラスト10キロの登りが絶望で、来年はボランティアでいいやと思っていましたが、完走すると不思議とまた走りたいと思う魅力的なコースでした。
・島の方全員に歓迎されて応援されてる感じ。コースはハードで、走ってるときは「2度と走るか!」って思うけど、ゴールすると来年が楽しみになってしまう大会です。既に来年の宿も予約済みだったりします!笑

問合せ:壱岐ウルトラマラソン実行委員会事務局(文化スポーツ振興課内)
【電話】47-0207