くらし 食育推進料理コンテスト

■テーマ「野菜を使った朝食レシピ」
食育推進料理コンテストの入賞作品が決定しました。このコンテストは、地産地消や減塩、多様な食体験を推進するために毎年実施しています。
今年は全287作品(小学生7作品、中学生247作品、高校生33作品)の応募がありました。

※コンテスト受賞者名については本紙をご覧ください。

■最優秀賞のレシピを紹介
▼疲れきった体に届け、リカバリージュレ~五島の夏野菜たちをそえて~
○材料(4人分)
・ゼラチン…5g
・コンソメ顆粒…小さじ2
・オクラ…4本
・パプリカ(黄)…1/2個
・塩こしょう…少々
・あらびきこしょう…少々
・ささ身…12本
・中玉トマト…12個

○作り方
(1)ゼラチンを水大さじ1でふやかしておく。
(2)鍋に水250mlを入れ、沸とうしたらコンソメ、塩こしょうで味を整える。
(3)(2)へ(1)のゼラチンを入れてよく混ぜる。
(4)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
(5)ささ身は塩ゆで、トマトは湯むきして、くし形に切る(ささ身はさいておく)。
(6)オクラは板ずりし、パプリカと同様に5mm角に切り、一緒にゆでておく。
(7)(5)(6)を順に盛りつけ、最後にコンソメジュレをのせる。
(8)あらびきこしょうで味つけして完成。

※ジュレ…ゼラチンや寒天などで液体を固め、とろりとした食感がする料理

○コメント
夏休み中に部活の朝練があったため、忙しい朝でもサッと食べられるように、最初はジュレにしていました。その後は昨日、一昨日の疲れを飛ばすためにたんぱく質やビタミンを摂取できるようなメニューに改良しました。家族からも好評です。
最優秀賞を受賞した今村さん

※他の入賞レシピは2月号以降で紹介します。

問合せ:国保健康政策課健康づくり班
【電話】76-3725