- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県五島市
- 広報紙名 : 広報ごとう 2026年1月号
■五島市に暮らすいろんな人のオススメ本を紹介するコーナー
私が選ぶとっておきの一冊ーRecommended Bookー
▼20冊目
五島列島ジオパークPR大使/イベントプロデュースデザイナー/Mカフェ
麻緒さん
岐宿町出身。五島高校を卒業後、福岡の大学へ。昔から人と関わることが好きなので、病棟や美容クリニックなどで看護師として働いたり、エステ業界で働いたりしましたが、一度により多くの方にワクワクを届けるために出来ることはないかと考え始め、島内にてイベントを主催するようになりました。現在は五島と佐世保の二拠点生活中です。
18歳から五島を離れたからこそ見えてきた「島の魅力」があります。その魅力を自分や身の周りだけで楽しむのではなく、島内、ひいては島外の方々に沢山伝えていきたいと思っています。自分が魅力的と思っているものを発信することで五島のPRにつながる今の働き方に、とてもやりがいを感じています。
今後も、より多くの方にワクワクを届けられるよう活動し、合わせて、五島の魅力をもっと島外に届けられる方法を模索し続けたいと思います。
▼麻緒さんのとっておき
日常の中で移り変わる、自分の感情や行動と身体の繋がりを、より根元的に深掘りしてみたい方や、「心理学」「進化論」に興味のある方は、新たな発見や気付きと共にどんどん読み進めてしまう一冊だと思います。
○最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法
鈴木祐 著/安西水丸 絵(文春文庫)
私たちは「1人の人」である以前に「1種の動物」で、その紀元は700万年前からあるとも言われます。そういった人類学の視点から、どう生活すれば、人間という動物である自分の最大限のパフォーマンスを発揮し、より楽しく人生を過ごせるか、ということを論理的に学べる一冊です。
日常で身体が本能的に感じている「ストレス」や「不調和」も、日々の喧騒の中で、心が気付かないまま、積み重なってしまうことがあります。この本を通して、自身に根本から向き合うことができ、「自分の正しい取り扱い方」「人生の進め方」が少しわかったような気がします。
こちらの本は市立図書館に入荷予定です(2026年1月1日現在)
