- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県五島市
- 広報紙名 : 広報ごとう 2026年1月号
新年、あけましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、希望と期待の中で健やかに新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。また、日頃より市議会活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
私ども五島市議会は昨年2月に改選が行われ、18名の議員で新たにスタートをいたしました。活力ある五島市を目指して、より一層努力してまいる所存でありますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
さて、日本経済はもとより、地方経済も大変厳しい状況の中、さらには、少子高齢化、人口減少という大きな課題も抱え、地方自治体においては、福祉の充実、地域経済の活性化、循環型社会の構築など地域の現状に即した特色ある取組が重要となってきます。議会といたしましても、市民の皆さまが将来に「夢と希望」を持つことができ、五島市に誇りを感じていただけるような施策を、市行政と共に力強く推進していかなければならないと決意を新たにしているところです。
また現在、市民の皆さまが運賃低廉化などで恩恵を受けている有人国境離島法が令和9年3月31日で期限を迎えます。この法律の延長と支援策の更なる拡充を目指し、国に対して積極的に要望活動を行い、離島でも安心して暮らせる地域社会の実現に向けしっかりと取り組んでまいります。
今後とも、市民の皆さまの願いや想いと真摯に向き合い、ご意見を賜りながら、開かれた議会運営に努め、皆さまの信頼と負託に応えられるよう議員一同、議会活動に全力を傾注してまいります。引き続き、皆さまの温かいご支援とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
結びに、本年が市民の皆さまにとりまして、喜びと希望に満ち溢れ、輝かしい1年となりますことを祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。
