くらし まちの話題(3)

■[9.21]第42回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 西海町出身の岩永実莉(いわながみのり)さんが全国2位
岩永さんは長崎県大会で優勝し、県代表として全国の舞台に挑戦。長崎県立佐世保商業高等学校英会話部で3年間培ってきた発音や表現力を発揮し、堂々としたスピーチが高く評価されました。
「英語に興味があるので、大学ではその分野について広く深く学んでいきたいです。」と今後の抱負を語っていました。

■[9.25]環境にやさしい再生可能エネルギーとして期待 中浦風力発電所の商業運転が始まりました
西海町中浦地区で建設が進められていた「中浦風力発電所」が完成し、9月25日に竣工式が行われました。
この発電所は、中浦風力合同会社が整備したもので、出力7.5MW(風車2基)を備え、一般家庭約4,000世帯分に相当する電力をまかなうことができます。火力発電と比べると、年間で約8,700tの二酸化炭素(CO2)を削減できるとされており、環境にやさしい再生可能エネルギーとして期待されています。
中浦風力発電所は、西海市が策定したゾーニング計画で「事業推進エリア」に位置づけられており、再生可能エネルギーの導入促進と地域振興の両立をめざす取り組みの一つです。
西海市は「ゼロカーボンシティ宣言」に基づき、地域の自然環境を生かしたエネルギーづくりを進めています。今回の商業運転開始は、脱炭素社会の実現に向けた大きな一歩となりました。
概要や発電の様子は本誌11ページの二次元コードからご覧ください。
・YouTube「中浦風力発電所(7.5MW)」
出典元:Vena Group
(本紙11ページにQRコードを掲載しています)

■[9.30]西海市中総体駅伝競走大会 上位2校が県大会に出場しました
西海市中総体駅伝競走大会が諫早市で開催され、西海市内の4校が男女それぞれの部に出場しました。
女子の部は5年ぶりに大瀬戸中学校が、男子の部は2年連続で大瀬戸中学校が優勝し、男女上位2校が11月6日に開催された県大会に出場しました。当日は、出場選手を代表し、大瀬戸中学校3年生の柏木航大(かしわぎこうた)さんと𠮷岡環菜(よしおかかんな)さんが選手宣誓を行い、選手たちは最後まで走り抜きました。
[女子]
1位 大瀬戸中学校
2位 大崎中学校
3位 西彼中学校
4位 西海中学校
[男子]
1位 大瀬戸中学校
2位 西彼中学校
3位 大崎中学校
4位 西海中学校