くらし 消費者の窓「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう

■見守りと気づきのポイント
□不審な契約書や請求書などはないか
□不審な健康食品、魚介類などはないか
□新品の布団など、同じ商品が大量にないか
□複数社から配達された新聞や景品類はないか
□居室が不自然に散らかっていないか
□不審な業者が出入りしている形跡はないか
□不審な電話やメールのやり取りなどはないか
□お金に困っている様子はないか
□預金通帳などに不審な出金の記録はないか
□何を買ったか覚えていないなど、判断能力に不安はないか
□元気がないなど困った様子はないか

困ったときは、住民生活課の消費生活相談窓口又は消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。ご家族や地域包括支援センターなどご本人以外の周囲の方でも相談できます。
「知らない電話には出ない」「その場で契約せず家族や周囲に相談する」など対応策も伝えましょう。地域の見守り活動や留守番電話機能なども活用しましょう。

問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124