くらし 市長日記 Vol.107

先日、人吉高で、日本製鉄の橋本英二代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)による進路講演会が開催されました。会社の重要な時期にもかかわらず、母校の後輩たちに熱い思いを届けてくださいました。内容はどれも物事の本質に迫るもので、私の胸にも深く響き、もっと頑張らなければと気合いが入りました。特に印象的だったのは、「このままでは日本は縮小してしまう。固い信念とやり抜く強い意志を持ち、日本復活という大義名分を掲げ、物事を進める」という力強い言葉です。
現在の状況は、皆さんも報道などでご存じのことと思いますが、祖国を思う熱い心意気に強く心を打たれました。また、「政治にもっと頑張ってほしい」という言葉は、私の心に深く染みました。
素晴らしい先輩が世界を舞台に奮闘されていることを同窓生として誇りに思うとともに、私もその後ろ姿を眺めながら、しっかりと追いかけていきたいと思います。