くらし 消費者トラブル注意報

◆電気・ガスの契約トラブルに注意!
年明けから春先の引っ越しなどで新生活を迎えるシーズンに相談が増えています。

《事例》
「管理会社から委託を受けた」と言われて電力の切替契約をしたが、契約内容がよく分からなかった。重要事項説明書を確認して、管理会社に問い合わせたところ、「委託はしていない」と返答。契約した事業者の説明は事実ではないと分かった。クーリング・オフをしたい。

《!》アドバイス
・料金プランなどの説明を受けたうえで、検討し、契約の意思がない場合は、はっきりと断りましょう。
・切替契約後でもクーリング・オフなどができる場合があります。

相談は宇城市消費生活センターへ
【電話】33-8277

問合せ:商工観光課
【電話】32-1604