くらし マイナンバーカード・電子証明書の更新のご案内

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が近づいている人は更新手続きをお願いします。有効期限を迎えると、マイナ保険証としての利用、コンビニでの住民票・印鑑登録証明書の交付サービスの利用、マイナポータルのログインができなくなりますので、ご注意ください。

◆電子証明書の更新
有効期限満了の3カ月前から更新手続きが可能です。
有効期限通知書が郵送されるので、ご確認ください。
役場住民環境課窓口に来庁し、手続きが必要です。

◆手続きに必要なもの
・マイナンバーカード
・暗証番号(カード発行時に設定したもの)
※数字4桁、数字とアルファベット混合の6~16桁が必要です。
※暗証番号を忘れたり、ロックがかかった場合、再設定が必要です。
※代理人が更新するときは、照会書兼回答書に記載した暗証番号が間違っていた場合、手続きは当日中に終了しません。

●マイナンバーカードの更新
有効期限満了の3カ月前から新しいカードの申請が可能です。
有効期限通知書と一緒に届く申請書を利用し、オンラインまたは郵送での手続き、もしくは役場住民環境課へ来庁し、新しいカードの申請を行ってください。
※新しいカードの受け取りまでに1カ月程度かかります。

問い合わせ:
住民環境課 戸籍住民係【電話】78-3116
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178