- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県和水町
- 広報紙名 : 広報なごみ 2025年11月号
■韓国忠南農業会議所から農業委員会の視察に来訪されました
9月17日(水)、韓国の忠南農業会議所から農業委員会への視察研修が行われました。
当日は、忠南農業会議所の事務局長をはじめ、11名研究員等が来訪され、農地の転用、権利移動や農地利用の最適化推進等について町の現状の説明を行い、農業施策等について活発な意見交換を行いました。
農業委員会としては、海外からの視察受入れは初めてとなりましたが、今回の交流を通じて韓国の施策や動向を学ぶことができ、今後の地域農業の発展や持続可能な農業の普及促進を図っていきたいと思います。
■熊本県知事への受賞報告と受賞祝賀会が行われました
9月19日(金)、熊本県庁で髙木大輔さんが木村知事へ第52回全国酪農青年女性酪農発表大会における農林水産大臣賞の受賞報告を行いました。
木村知事は、「熊本は畜産業が盛んであり、これからも畜産業に力を入れていく。」と述べられ、「一般的には『農林水産業』と呼ばれているが、『農林畜水産業』と畜産にも焦点をあて、県内外の皆様に熊本の畜産・酪農を広げていきたい」と畜産、酪農業の振興に意欲を示されました。
また、10月3日(金)には、熊本市内のホテルで祝賀会があり、終始なごやかな雰囲気の中、参加者の皆さんと受賞を喜びました。
■交通安全キャンペーンを実施しました
9月30日(火)、和水町商工会館前で、交通安全キャンペーンを行いました。
このキャンペーンは、地域住民と関係団体が一体となって、交通事故のない地域づくりをすすめることを目的に、春と秋の全国交通安全運動の期間中に行っているものです。
県道玉名山鹿線(16号線)を山鹿方面から玉名方面へ通行する車両を対象に、菊水ひまわり園の園児や玉名地区交通安全協会、老人クラブ連合会、交通安全母の会、ヤマト運輸菊水営業所などの各種団体の皆さんが玉名交通安全啓発グッズを配布し、交通事故防止を呼びかけました。
■特別叙勲、旭日単光章(きょくじつたんこうしょう)を受章されました
10月7日(火)、故坂本充司(さかもとみつし)さん(下津原菰田)が旭日単光章を受章されたことに伴い、役場本庁で坂本さんのご遺族の方へ勲章の授与が行われました。
特別叙勲とは、地方自治の育成発展に貢献し、功績顕著な者に授与されるものです。
坂本さんは、昭和46年に旧菊水町議会議員に当選されて以来、永きにわたり旧菊水町議会議員を務められるとともに、昭和62年から平成3年まで旧菊水町議会の議長を務められ、当町の発展に大きく貢献されました。これらの功績が認められ、この度の受章となりました。
■職員の人事異動がありました
※移動職員一覧は本紙をご覧ください。
