くらし Hot News 南阿蘇村の話題(1)

■[10/30]ウィズマフの会2団体へ実行章を伝達
LOOPみなみあそにて「小さな親切」運動熊本県本部実行章伝達式が行われ、編み物ボランティア団体「ウィズマフの会」よりJA菊池女性部の「七城支部陽だまりマフの会」と「助け合いの会大津支部」の2団体へ、賞状の贈呈が行われました。この運動は「小さな親切」を行った人や団体が推薦され、本部より授与される実行章の表彰を推薦者が行っているもので、地域にあたたかな心の輪を広げていくことを目的に継続されています。
同会は昨年実行章を伝達され、今回2団体を推薦されました。代表の藤原さんは「他の団体ともマフを通して繋がることができた。小さな親切をさらに増やしたい」と語られました。

■[11/10]井手さん 納税表彰受賞
阿蘇税務署にて阿蘇税務署長納税表彰の表彰式が開催され、井手一誠さん(栃木)が受賞されました。
井手さんは、長年にわたり、公益社団法人阿蘇法人会の副会長として会の発展と円滑な運営に尽力し、さまざまな活動を通じて納税道義の高揚と税知識の普及に多大な貢献をされました。また申告納税制度の普及発展にも努められ、納税思想の向上に顕著な功績を残されたことが評価され、今回の表彰に至りました。井手さんは「先代からコツコツやってきた成果。今後も地域社会へ貢献できるよう努めたい」と話されました。

■[11/21]全国防犯協会連合会 防犯功労者表彰 銅賞受賞
今村忠継さん(東下田)が全国防犯協会連合会から防犯功労者銅賞を受賞され、役場応接室にて高森地区防犯協会連合会会長の草村大成高森町長から表彰状を授与されました。
今村さんは平成8年に長陽東部地区防犯警ら隊員として活動を始められ、現在も村の防犯パトロール隊員として通算29年間の長きにわたり地域の防犯、高齢者の見守り活動を続けられており、今回その多大なる功績が認められ受賞に至りました。今村さんは「これからも可能な限り防犯活動を続けていきたい」との思いを述べられました。

■[11/22]村職員の緊急参集訓練を実施しました
役場2階大会議室にて、大雨災害を想定した村職員の緊急参集訓練を実施しました。
今回は夜中に急激な大雨が降ったことを想定し、事前通告なしで当日の朝に職員へ参集の通知をしました。職員は役場へ登庁後、9グループに分かれて避難所運営のためのシミュレーション訓練を実施し、頻発化、大規模化している災害に対する心構え、初動対応の再確認を行いました。
今後も継続的に訓練を行い、職員の防災意識の向上に努めていきます。

■[11/22]子育て講演会を開催
役場2階大会議室にて、「村ワクワク子育て支援プロジェクト子育て講演会」がオンラインで開催されました。会場では根津櫻子さんと土橋優子さんの2人が講師となり、「子どもが輝く未来を育む、地域で支える教育と子育ての実践や子どもたちとの向き合い方」についての講演が行われました。
会の最後には子どもとのコミュニケーションの取り方や保育についての悩みなどの質疑もあり、講師からのアドバイスを聞いた参加者は、今後の子育てに前向きな姿勢をみせていました。