- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県球磨村
- 広報紙名 : 広報くまむら 2026年1月号
■想いを塗り重ねて 「中園みんなの家」外壁塗装ワークショップ
12月6日、建設中の中園みんなの家の外壁板を塗装するワークショップが、中園地区で実施され、中園地区住民、KASEI(九州建築学生仮設住宅環境改善)プロジェクトの学生ほか、設計者など関係者約30人が参加しました。参加者は、施行者の指導を受けながら、全員で協力して壁板に赤茶色の塗料で塗装を行い、終始賑やかで楽しく作業されていました。
■未来へつなぐ温かなご支援 九州産交ホールディングス株式会社から寄付金
12月3日、九州産業交通ホールディングス株式会社(岩間雄二(いわまゆうじ)社長)から寄付をいただきました。
同社は、人気アニメ「夏目友人帳」とコラボしたラッピングバスツアーを実施され、その売り上げの一部を観光振興に役立ててほしいと寄付をいただきました。当該バスツアーは村内モデル地の松谷棚田展望所にも立ち寄っていただき、球磨村認知度向上につながりました。
■長年の功績に光る 舟戸勝也さん「旭日単光章」受章
舟戸勝也(ふなとかつや)さん(舟戸班)が、令和7年秋の叙勲において、「旭日単光章」を受章されました。
舟戸さんは、平成11年から令和5年までの通算24年にわたって、球磨村農業委員を務め、平成20年からは同会長を務められました。また、平成29年度には村内初の女性農業委員の誕生に尽力され、女性が活躍できる礎を築かれました。舟戸さんの栄誉にお慶び申し上げます。おめでとうございます。
■伝統を受け継ぐラッパの音 第26回球磨人吉消防ラッパ吹奏競技大会
12月7日、第26回球磨人吉消防ラッパ吹奏競技大会が、あさぎり町須恵文化ホールで開催されました。
球磨村消防団からはラッパ班(横井裕次(よこいゆうじ)班長)10人が、第1部団体の部に出場しました。各市町村の消防団や応援者が見守る中、永井健太郎(ながいけんたろう)団員の指揮に合わせて、指定曲・選択曲を緊張しながらも最後まで演奏しました。
■笑顔と未来を乗せて走り出す スクールバス納車式
12月19日、スクールバスの納車式が球磨清流学園スクールバス駐車場で開催されました。
国の補助金を活用して納車されたスクールバスは、ピカピカの空色のカラーが特徴的です。式では、松谷浩一(まつたにこういち)村長から「子どもたちの笑顔あふれる、安心安全な通学をこれからもサポートいただきたい」とスクールバス運転手の内布茂喜(うちぬのしげき)主任に鍵が手渡されました。
■寒さに負けず全力疾走 球磨清流学園持久走大会
12月17日、球磨清流学園持久走大会が開催されました。
児童生徒は寒さに負けず、スタートの合図とともに力強く走り出し、一人ひとりが全力で走り抜き、日頃の練習の成果を発揮しました。児童生徒の多くが目標タイムをクリアする素晴らしい大会となり、沿道からの保護者や地域の皆さん、保育園児の温かい声援が児童生徒の大きな励みとなりました。
