くらし 市政ニュース(8)

■在宅高齢者住宅改造助成事業を申請受付中です
在宅の高齢者がいる世帯が、その在宅高齢者に適するように住宅設備を改造(バリアフリー化)する経費を助成します。
対象者:(1)~(3)の全てに該当する世帯が助成対象です。
(1)市内に3ヵ月以上住所を有する次のいずれかに該当する世帯
・介護保険の要支援または要介護の認定を受けた在宅高齢者がいる世帯
・住宅改造が必要と認められる、在宅の75歳以上の高齢者がいる世帯
・在宅の高齢者のみの世帯
(2)世帯の生計中心者の前年の所得金額が200万円未満の世帯
(3)在宅高齢者の年齢が、おおむね65歳以上の世帯
条件:
・原則として増築を伴わないこと、公営住宅でないこと
・これまでに本事業の助成を受けていないこと
助成対象工事:玄関・台所・浴室(脱衣室)・便所・廊下・階段・居室などで在宅高齢者に適したバリアフリー工事(手すり設置、段差解消 など)
※助成対象となる工事は、「介護保険の住宅改修」の基準に準じます。
助成額:助成対象限度額については補助対象工事費を60万円とし、その3分の2の額
※他制度と併用の場合は、この限りではありません。
事業の流れ:
1.「提出先」に必要書類一式を提出(未着工の工事に限ります)。
2.市の補助金交付決定後、工事に取りかかる(補助金交付決定前に着工した場合は補助の対象になりません)。
3.工事終了後、所定の書類(別途案内)を提出。市が審査し、問題がなければ補助金の交付を行います。
申請期間:
※現在二次申請を受付中です。
※先着順です。補助金がなくなり次第終了します。
※補助金交付決定前に着工した場合は補助の対象になりません。
提出先:高齢者支援課、挾間・湯布院振興局地域振興課
必要書類:
(1)申請書、同意書
(2)見積書(工事の詳細が分かるもの)
(3)見取図
(4)工事着工前の写真(日付入り)
(5)承諾書(家屋が自己の所有でない場合)

問い合わせ:高齢者支援課
【電話】097-529-7349

■新環境センター(大分市)の名称を募集します
大分市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後大野市、由布市の6市から排出される一般廃棄物の広域処理を行う施設として整備中の新環境センターの名称を募集します。
募集期限:11月30日(日)まで
対象:大分市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後大野市、由布市の市民
応募方法:応募用受付フォーム、応募はがき、各庁舎設置の応募箱への投函 など
その他:採用作品には5万円を贈呈します。同一名称の応募が複数あった場合は抽選により決定し、抽選に外れた方には6市の産品などをお送りします。
※小中学生には5万円の代わりとして同程度の副賞をお渡しします。
※詳しくは由布市公式ホームページをご覧ください。

問い合わせ:環境課
【電話】097-582-1310