- 発行日 :
- 自治体名 : 大分県九重町
- 広報紙名 : 広報ここのえ 令和7年8月号
ここのえオレンジフェスタ2025~映画「オレンジ・ランプ」上映会を開催します!~
認知症への理解を深めるため、毎年9月21日は「世界アルツハイマーデー」と制定され、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。また、9月を「アルツハイマー月間」と定め様々な取り組みが行われています。
九重町では、認知症に対する理解を深め、認知症になっても安心して暮らし続けることができる地域について考える機会となることを目的として、「オレンジフェスタ2025」を開催します。認知症について一緒に考えてみませんか。
※「オレンジ」は認知症支援のシンボルカラーです。
日時:9月20日(土)13:00開場 13:30~16:00
会場:九重文化センターホール
参加無料
※要整理券
先着200名
役場地域共生支援課(1階)、九重町社会福祉協議会また各地区公民館にて、整理券を配布しています。
【ストーリー】
39歳で若年性認知症と診断された男性が、戸惑いや不安に押しつぶされそうになる中、ある出会いをきっかけに光を見出し、家族とともに前向きに生きていく、実話を元にした物語です。
◆図書館や公民館とコラボで「認知症コーナー」を設置します!
文化センター内図書館では、9月に認知症の特設コーナーを設置し、認知症の基礎知識や介護に関する書籍の紹介、パネルの展示を行います。また、野上公民館入り口の図書コーナーにおいても同様の展示を行います。子どもから大人まで、認知症や介護についての書籍にふれることができます。機会があればぜひお立ち寄りください。
◆『オレンジカフェ』を毎月2カ所で開催しています!
『オレンジカフェ』とは、認知症の方とその家族、地域の方、医療や介護の関係者など誰でも気軽に参加できる場所です。コーヒーやお茶を飲みながら、お話や情報交換をしたり交流できる場です。開催場所は野上地区と南山田地区です。地区を問わずにどちらの会場でも参加できます。9月のカフェは下記のとおりです。
▽野上地区
場所:野上ふれあい交流センター(野上公民館)
とき:9月10日(水)14時~15時30分
▽南山田地区
場所:南山田ふれあい交流センター(南山田公民館)
とき:9月16日(火)14時~15時30分
・事前の申し込みは不要です。
・参加費として100円(飲み物とお菓子代)をいただいていますのでご準備ください。
◆「ものわすれ相談室」を2カ月に1回各地区公民館で行っています!
“ものわすれが気になる”“認知症の予防をしたい”“脳の健康度が知りたい”などの相談を専門の相談員が無料で個別に受け付けています。9月・10月の相談室は下記のとおりです。時間は全て10時〜11時30分になります。
▽東飯田地区
とき:10月1日(水)
場所:東飯田ふれあい交流センター(東飯田公民館)
▽野上地区
とき:10月7日(火)
場所:野上ふれあい交流センター(野上公民館)
▽飯田地区
とき:9月4日(木)
場所:飯田ふれあい交流センター(飯田公民館)
▽南山田地区
とき:9月5日(金)
場所:南山田ふれあい交流センター(南山田公民館)
◆あなたも『認知症サポーター』になりませんか?
『認知症サポーター』とは、なにか特別なことをする人ではありません。認知症を正しく理解し、偏見を持たず、認知症の方や家族を温かく見守る『応援者』です。九重町では認知症サポーター養成講座を行っています。自治会、サロン、職場、PTAなど、いろんな団体を対象に、随時開催しています。お気軽にご相談ください。
認知症サポーター養成講座を受講した人全員に、「認知症サポーターカード」をお渡ししています。
お問い合わせ:
地域共生支援課【電話】0973-76-3821
九重町地域包括支援センター【電話】0973-76-3863