くらし まちのわだい(3)

■9月26日(金)大窪小学校
伝統芸能を継承 寺村剣棒踊り
11月2日(日)の大窪小・大窪地区大運動会に向け、大窪の伝統芸能「寺村剣棒踊り」の練習が行われました。この日は、大窪小学校の全校児童2人と先生5人が保存会の方々の指導を受け、互いに動きを確かめながら元気な掛け声とともに練習に励んでいました。

■9月28日(日)南郷ハートフルセンター
小村寿太郎侯生誕170周年等記念事業 磯田道史講演会
小村寿太郎侯生誕170周年等記念事業として、国際日本文化研究センター教授の磯田道史氏を講師に迎え、講演会を開催。市内外から訪れた約700人の来場者は、和やかな雰囲気の中、飫肥藩や小村侯に関する貴重な講話に熱心に耳を傾けていました。

■9月30日(火)スマイルホーム にじ
107歳の長寿を祝福 市内最高齢者太田原ミツノさん
3年連続で日南市最高齢者となられた太田原ミツノさん(107歳)の長寿を祝い、高橋市長から祝状や花束が贈られました。家族や他の入居者に見守られながら行われたお祝いは、和やかな雰囲気に包まれ、長寿を喜び合う温かなひとときとなりました。

■10月1日(水)日南市役所
赤い羽根共同募金運動がスタート
第79回赤い羽根共同募金運動が10月1日から始まりました。この日、日南市共同募金委員会の益田政司会長と水元洋一副会長が高橋市長へ厚生労働大臣と中央共同募金会会長のメッセージを伝達し、募金への協力を呼び掛けました。赤い羽根共同募金は、翌年3月31日まで行われます。

■10月3日(金)市内小中学校
自分の身を守る行動を学ぶ 市内一斉スクールシェイクアウト
地震や大津波の発生を想定し、市内の小中学校で一斉に避難訓練を実施。細田小学校では段ボールベッド作り、細田中学校では1年生が総合的な学習の時間に調べた津波被害について発表するなど、各校の工夫を凝らした訓練により、児童生徒は防災意識を新たにしました。

■10月10日(金)日南市役所
企業版ふるさと納税 (株)田代コンサルティング
(株)田代コンサルティングが地域社会へ貢献したいと企業版ふるさと納税として本市に100万円を寄付されました。この日行われた贈呈式では、同社の田代英治代表取締役から高橋市長に目録が手渡されました。寄付金は、スポンサードゲーム開催事業に活用される予定です。

※「高橋」の「高」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。