くらし 【Topics】町に寄贈 田中正吉(たなかしょうきち)さんの油絵「祭り」

田中正吉(たなかしょうきち)さん(平成31年逝去)の油絵「祭り」が町に寄贈され、12月18日に町役場で除幕・寄贈式を行いました。
中学校の美術教諭だった田中さんは、三股中を最後に定年退職。平成13年から平成27年まで町文化協会長を務めるなど、長きにわたり町の文化振興に尽力しました。
式典には寄贈者である妻・壽惠子(すえこ)さんのほか、家族や関係者などが駆け付け除幕の様子を見守りました。
作品は町役場2階廊下に展示しています。

「夫は町に愛着を持っていたため、本人も喜ぶだろうと思って寄贈を決めました。町役場に飾っていただき、多くの人に見てもらいたいです」
寄贈者 田中壽惠子(たなかすえこ)さん(稗田在住)