- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県美郷町
- 広報紙名 : 広報みさと 2026年1月号
宮崎県では、HIV感染者・エイズ患者が毎年報告されています。また、近年は梅毒も急増しています。
■HIVとは?
ヒト免疫不全ウイルスのことで免疫の仕組みの中心であるヘルパーTリンパ球という白血球などに感染し、免疫力を低下させていきます。
感染からエイズ発症まで8~10年で自覚症状がない人も多く、この間にも他人に感染させてしまう可能性があります。
治療法の進歩によりHIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。エイズを発症する前にHIV感染を知り、適切な治療を受ければHIV感染症は「不治の特別な病」ではなくコントロール可能な病気です。
また、近年では、HIV治療を受け、血液中のウイルス量が検査で検出できない程度に最低6ヶ月以上継続的に抑えられているHIV陽性者からは、HIVが他の人に感染することがないことも確認されています。
■エイズ(AIDS)とは?
HIV感染によって起こる病気全体のことです。HIVに感染し免疫力が低下すると、本来なら自分の力で抑えることのできる病気を発症するようになってしまいます。免疫力が落ちることで発症する疾患のうち、代表的な23の疾患を発症するとエイズ発症と診断されます。
■保健所での検査
保健所では、HIV・梅毒の他、性器クラミジア感染症・淋菌感染症等の無料・匿名検査を実施しています。前日までの電話予約が必要です(氏名等はお聞きしません)。

他地域の保健所でも実施しています。詳しくは宮崎県のホームページをご覧ください。
お問合せ:健康福祉課
【電話】66-3610
