くらし えっ?本当にあったの!? わがまちの消費者トラブル[悪質な訪問販売編]

■トラブルの事例
『塗装工事をしないか?』と男性が訪問してきた。外壁をきれいにしたいと考えていたため、契約をしたが、『材料を注文するのに費用が必要なので、』と契約全額前払いしてほしい後に言われた。前払いすることに抵抗があったが、しつこく迫られ仕方なく全額支払った。しかし、その後業者と連絡が取れなくなった。

■一言アドバイス
・費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましよう。
・訪問販売は、契約書を受け取ってから8日間以内であればクーリング・オフが可能です。
・契約する前に、複数の業者から見積もりをとるなど、十分検討することが大切です。

相談無料
電話・窓口相談可

問合せ:出水市消費生活センター[本庁生活環境課内]
【電話】63-6203
8:30~正午/13:00~17:00
月~金[祝日を除く]