- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県指宿市
- 広報紙名 : 広報いぶすき 2025年11月号
■家の近くでツマベニチョウを見かけました。私が小学生のころは通っていた小学校でもよく飛んでいたので、休み時間に追いかけて遊んでいました。最近はあまり見かけなくなってしまったので、元気に飛んでいる姿を久しぶりに見ることができて、何か良いことがありそうな予感がしています。
(つるぼう)
◇ツマベニチョウは平成18年6月から市の蝶に指定されています。「幸せを呼ぶチョウ」と呼ばれるツマベニチョウが、つるぼうさんに幸せを届けに来てくれたのですね。ツマベニチョウはハイビスカスなどの蜜を吸い、幼虫はギョボクの葉を食べます。ハイビスカスやギョボクの近くで見つけることができるかもしれませんので探してみてください。
■放課後に友達と将棋を習っています。9月に白玲戦を薩摩伝承館へ見に行きました。女流棋士の2人の戦いがすごかったです。昨年の竜王戦も藤井竜王と佐々木八段の対局を見ました。指宿でプロ棋士の戦いをたくさん見れてうれしいです。
(10歳 山川の将棋大好き)
◇指宿で将棋のタイトル戦が開催されるのでうれしいですよね。竜王戦は将棋の八大タイトルの中でも一番注目されているタイトル戦です。佐々木勇気八段は大の砂むし温泉好きなことから昨年、指宿観光大使に任命させていただきました。昨年に引き続き、今年の竜王戦も藤井竜王に佐々木八段が初タイトルをかけて挑戦しています。注目の若い棋士の真剣勝負から目が離せないですね。
