くらし 特集 窓口をもっと簡単に、もっと便利に。(1)

市民の皆様が市役所窓口で申請される証明書等の発行手続きにおいて、便利なサービスを2つご紹介いたします!

【1】手書きの負担を軽減!「書かない窓口」実証実験がスタート(10月から)
申請書に、名前や住所を書く手間が無くなるのは便利かも!

(1)「書かない窓口」とは?
市民の皆様の窓口での手書き負担を軽減し、サービスを向上させるため、今年10月から「書かない窓口」の実証実験がスタートしています。
本市で実施する「書かない窓口」は、市民の皆様が各種申請書に住所や氏名、生年月日などを手書きすることなく、職員が本人確認を行った上で、手続きに必要な事項を一緒に確認しながら書類を作成するものです。市民の皆様は、「本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)」をご提示の上、書類を確認し署名をするだけで手続きが完了します。
ご利用いただいた皆様の声を基に、今後さらなる改善に繋げていきたいと思いますので、ぜひ「書かない窓口」をご利用ください。(※一部、署名以外で記入が必要な場合もあります。)

(2)「書かない窓口」の手続きについて
◆対応窓口
(1)垂水市役所 本庁1階 市民課窓口

◆対象手続き(委任者を除く)
(1)住民票の写し
(2)戸籍証明書
(3)印鑑登録証明書
(4)税務証明書

今後、対応窓口・対象手続きの拡充を目指します!

・書かない窓口の詳細はこちら(二次元コードは本紙をご覧ください)

▽message
・まずは気軽に窓口職員へお尋ねください。
「書かない窓口」をご利用いただくことで、市民の皆様に利便性を体感していただければ幸いです。今後も、市民の皆様が利用しやすい窓口を目指して、試行錯誤を重ねてまいります。
市民課 市民係
有馬係長

(3)手続きの流れ
[1]市民課窓口でお伝えください。(申請書の記入は不要!)
申請したい証明書(住民票の写し・戸籍証明書・印鑑登録証明書・税務証明書)を職員にお伝えください。

[2]本人確認書類をご提示ください。
本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・在留カードなど)を提示してください。

[3]職員が申請書を印刷します。
本人確認書類から、氏名・住所などをスキャンして、申請書に自動印字します。

[4]職員が申請内容を聞き取ります。
職員が申請内容を聞き取り、ご要望の申請書を完成させます。

[5]申請書の確認・署名をお願いします。(フリガナだけ!)
完成した申請書の内容を確認いただき、不備がなければ署名をいただきます。

[6]証明書が交付され、会計をします。
発行された証明書を受け取り、手数料をお支払いいただきます。

書かない窓口に関するお問い合わせ:企画政策課DX推進係
【電話】内線357