- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県日置市
- 広報紙名 : 広報ひおき 令和7年12月号(12月5日(金)発行)
日置市の最新情報をピックアップ!読めばあなたも日置通!
■11/5 かごしま抹茶の魅力を全国へ
日置市に店舗を構える株式会社にいやま園の「かごしま抹茶 and シェイカーセット」が、2025かごしまの新特産品コンクールで最高賞の鹿児島県知事賞を受賞し、市長を表敬訪問しました。この商品は、抹茶と水を入れて振るだけで誰でも簡単に本格的な濃厚抹茶原液を作ることができます。新山寛樹社長は、「商品を通して、鹿児島のおいしい抹茶をもっと広めていきたい」と話しました。
■11/6 みんなで作ったお米、いただきます!
鶴丸小5年生が、下養母自治会のかたがたと一緒に田植えから稲刈り、脱穀までを行った採れたての新米で、調理実習を行いました。日々の管理を担ってくださった自治会のかたがたへ感謝しながら、心を込めて調理し、みそ汁と共に美味しくいただきました。新井寛太くんは「みんなで作った達成感があって、いつもよりおいしいです!」と笑顔で答えました。
■11/8 祝!吹上高校創立100周年
吹上高校の創立100周年記念式典が行われました。吹上高校は1925年4月13日に伊作高等女学校として開校し、これまでに1万6000人以上が卒業。式典では卒業生であり、大蔵流狂言師として活躍する山下守之氏が狂言を披露し、「社会に羽ばたいていくなかで、自分らしく生きることを大切に」と在校生にエールを送りました。
■11/8 コントで授業!?傷つけないコミュニケーション
かごしまの教育県民週間の最終日に、日本一学校を回るお笑い芸人「オシエルズ」が、伊集院中学校で講演を行いました。講演では、コントやゲームを交えながら、人を傷つけないコミュニケーションの取り方や進路の決め方などを伝えました。3年の東郷千広さんは、「人を受け入れる笑いを大切に、今回の教えを今後の生活に活かしていきたい」と話しました。
■11/16 高山の秋を大満喫!
東市来地域高山地区で第20回高山ふるさと秋まつりが開かれ、渓流ニジマス釣り、かずら手芸、蒟蒻づくり体験が実施されました。参加者は慣れない作業に苦戦しつつも、地元の方に教わりながら時間いっぱい高山の秋を満喫しました。蒟蒻づくりを体験した鹿児島市の木下年子さんは「ずっと来たかったので、やっと来ることができてうれしい」と笑顔で話しました。
■11/16 しんこ団子発祥の地でお祭り開催!
日吉地域の幽遠山深固院跡にて扇尾自治会による「深固院まつり」が行われました。「しんこ団子」発祥の地で行われるこの祭りは、今年で30回目。現在は自治会住民を対象としたお祭りとして地域のかたがたに親しまれています。田植え踊り奉納のほか、ビンゴ大会も開催され、会場は香ばしい団子の香りと笑顔で包まれていました。
