子育て ひおき学〜我が校のスクールスプレンダー

「スプレンダー:splendor」とは「輝き」「豪華さ」という意味です。
学校の輝きとなっている人やもの・ことを毎月紹介します。

■日置市立日吉(ひよし)学園
創立:5年
児童生徒数:229人
教職員数:36人
学級数:14(その内特別支援学級…5)
校訓:立志 友愛 克己 やさしく かしこく たくましく
キャッチコピー:せっぺ 翔べ

■わたしたちの学校、日吉学園を紹介します!
平成28年に扇尾小学校が日置小学校に統合され、さらに平成30年度には4つの小学校(日置小・吉利小・住吉小・日新小)を統合して日吉小学校が誕生しました。そして、令和3年度に日吉小学校と日吉中学校が統合し、義務教育を一貫して行う義務教育学校として開校しました。現在、日置市内で唯一の義務教育学校であり、今年度で開校5年目を迎えています。

■世代を超える地域交流と学びの活動
わたしたちの学校、日吉学園を紹介します!
本校では、義務教育学校の特色を生かし、地域の人々や伝統、文化に触れることで児童生徒がふるさとの理解を深めることを目的に、「ふるさと学習」を行っています。1・2年生は、地域のかたがたを学校にお招きし、手作りの紙芝居の読み聞かせや昔遊びを一緒に体験しています。子どもたちは世代を超えた交流を楽しみながら、地域に親しみを感じています。また、3年生から9年生は旧小学校区(日吉小・吉利小・住吉小・日新小・扇尾小)に分かれて、それぞれの地域のかたがたと触れ合いながら文化や伝統について学びます。伝統工芸の焼き物づくりに挑戦したり、輪回しや割り箸鉄砲などの昔遊びを体験したり、地域の歴史や偉人について学ぶことで自分たちの地域への理解と愛着を深めることを目指しています。
また、地域のかたがたや他学年との交流を深めることで、児童生徒が安心して過ごせる居場所が生まれ、互いに支え合う絆が育まれます。その結果、社会性や自己肯定感の向上にもつながっています。今後もこのような取り組みを継続し、さらに豊かな学びと子どもたちの居場所づくりを進めていきます。

■日吉学園の宝☆伝統芸能継承と教育力
日吉地域では400年以上続く伝統行事「せっぺとべ」(6月第1日曜日)があります。ゴールデンウィーク明けから子どもたちは鎌踊り、笹踊り、虚無僧踊りなどの練習を始めています。地域のかたがたは「伝統文化を通して子どもを育てたい」と地域一丸となって指導なさっています。
・お父さんから「参加しよう」と言われて、楽しそうだったので参加しました。踊りを覚えることが難しかったけど、踊って楽しかったです。2年生でも参加したいです。
(1年女子)