- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県日置市
- 広報紙名 : 広報ひおき 令和7年6月号(6月13日(金)発行)
平年よりもだいぶ早い梅雨入りとなり、雨の時期が長くなるのはつらいですよね…。そんな憂うつな梅雨時期を「日置市で」楽しむ方法をお伝えします!一つ目は、「あじさい鑑賞」。有名な東市来地域の洗川(あれご)あじさい園はもちろん、市内のあちこちできれいなあじさいが咲き誇ります。あじさいの華やかさで、気持ちも明るくなること間違いなしです!二つ目は「ホタル狩り」。上神殿地区(伊集院地域)では梅雨時期、幻想的なホタルの光を楽しむことができます。ただし、ホタルの光が弱くなってしまうため、観賞する際は「ホタルにライトを向けないこと」を徹底するようお願いします。ぜひ鑑賞マナーを守りながら、ホタルの光に癒されてみてください♪
今月号の表紙「せっぺとべ」の魅力の一つは、参加者が〝楽しんで〞参加していること。どうしても楽しさを伝える写真を撮りたいと思い、鬼丸神社のほうでは、自身も田んぼの中に入って撮影に挑みました。やはり近いほど迫力があり、撮影しがいがありましたが、カメラのことを考えると来年はもう少し防水対策をしてあげたいと反省…。昨年は足の負傷で悔しい思いをしましたが、今年は私も撮影を楽しむことができ、なんとかリベンジを果たすことができたと思えた取材でした!
海