- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県日置市
- 広報紙名 : 広報ひおき 令和7年11月号(11月14日(金)発行)
脱炭素コーディネーター 山本 勇樹(やまもと ゆうき)さん(令和6年8月1日着任)
●日置市産、地産地消の電気が少しずつ広がっています!
吹上地域を中心に進めている「脱炭素先行地域づくり事業」では、ご家庭や事業所の屋上に太陽光パネルを設置し、電気の地産地消を広げる取り組みを行っています。今年度も地域の皆さまのご協力のおかげで、目標としていた設置容量にめどが立ち、工事が進んでいます。また、その工事では施工業者の皆さんが、暑い日も寒い日も屋根の上で作業してくださっており、頭が下がる思いです。皆さまありがとうございます!
地域の屋根一つ一つの取り組みが積み重なることで、日置市のエネルギーや活力につながるよう努めていきます。
●穂が実り、稲刈りをしました!
7月号で田んぼを始めたことをお伝えしましたが、その後も地域の皆さんに教えていただだき、助けていただきながら、無事に稲刈りを迎えることができました!5月の種もみの状態から10月に収穫するまで、季節の移りゆく風景や匂い、音を感じる時間はとても心地よく、大変だと思うことも多々ありましたが、貴重な経験になりました。自然の営み、地域や人々の営みに感謝しながら、また来年の田んぼづくりに向けて冬から準備を進めていきたいと思います。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実感する日々。引き続き、地域や地域の皆さんに学び、教えていただきながら、地域づくりに取り組んでいきたいと思います。
