くらし まちの話題(1)

■[11/6]応募総数1957点の中で最優秀賞受賞!(伊﨑田小)
「みんなしゅ人こうきらりかがやくわたしの学校」
溝上新(あらた)さん(伊﨑田小3年)の標語が、令和7年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間標語において最優秀賞を受賞しました。県内の小・中学校679校から1957点の応募がある中での最優秀賞となりました。溝上さんは「自分たちが通う学校をもっともっと楽しくしたいと思って書いた。賞に選ばれてとても嬉しい。標語が張られているので、見た人も一緒に嬉しい気持ちになってほしい。」と受賞の喜びを語りました。

■[祝]中学バレー県選抜に2人選出
猪俣結太(ゆうた)さん(伊﨑田小出身)と上野敬翔(たかと)さん(蓬原小出身)が、鹿児島県中学バレー選抜に選出されました。県選抜チームは、男女各12人で構成しており、12月末に開催されるJOCジュニアオリンピックカップ【第39回全国都道府県対抗中学バレーボール大会】(12月25日~28日大阪府)に出場します。
9月に行われた結団式では、全24人を代表して男子チーム主将を務める上野さんが決意表明を行っています。県選抜の誇りと自覚を胸に、日本一を狙う2人の活躍が期待されます。

■[祝]春高バレーに連続出場
11月3日、春高バレー(JVA第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会)鹿児島県代表決定戦が行われ、宝満大空(そら)さん(野神小出身)が所属する川内商工バレー部が優勝し、5連覇を果たしました。
下級生の頃からレギュラーを務め、今年8月にはセッターとして高校日本選抜に選出され、9月には海外遠征も経験した宝満さん。
高校生活最後の大規模大会となる今大会でのさらなる飛躍が期待されます。(春高バレーは1月5日~11日の期間で開催されます。)

■[10/30]世界首長誓約in串間・志布志
日本事務局である名古屋大学と東京大学の連携により、本市で視察が行われました。持続可能エネルギーの推進や国の温室効果ガスの削減目標、気候変動への適応などに関するワークショップも開催されました。

■[11/1]体を動かすことは楽しいね!
SOMPOボールゲームフェスタが開催され、約100人の参加がありました。午前中開催のあそビバ!では、約30組の親子が体を使ったミニゲームに取り組み、楽しみながら運動の基礎を学んでいました。

■[11/1]芸術の秋市総合芸術祭開催
市文化会館にて、市文化協会主催の総合芸術祭が開催されました。「みんなが伝道師次世代へ繋ぐ文化の火」をキャッチフレーズに掲げ、舞台や展示などで、各団体の文化活動の成果が披露されました。

■[11/1]やっちく城下町で焼肉の宴
幻の一夜城「6代目松山城」の上棟式が行われ、夕刻からはやっちく城下町焼肉フェスティバルが開催されました。事前に申し込んだ100名を超える参加者のにぎやかな声が城下町に響いていました。

■[11/3]廃校体育館でつながる・つなげる
潤ケ野校区コミュニティ協議会主催のプラレールイベントが行われ、約300人が参加しました。旧出水中学校の体育館いっぱいにプラレールをつなげ、参加者同士もつながるイベントとなりました。

■[11/4]市内初のマイナ郵便局が始動
志布志郵便局で、マイナンバーカードの電子証明書更新手続きが始まりました。今後、更新対象者が増え、窓口混雑が予想されるため、対応できる窓口を増やすことで、利便性の向上が期待されています。