くらし 消費生活

■点検商法にご用心!
給湯器や屋根の点検といい、勧誘する手口が増えています
▽トラブル事例
・「給湯器を無料で点検する」と言われた。ガス会社なのだろうと思い、点検してもらったところ、「明日にでも壊れそうだから給湯器の交換工事が必要」と言われ、不安になり、その場で高額の契約をしてしまった。
・「床下の定期点検に来ました」、「近くで工事をしているので屋根を無料で点検しますよ」などと声かけを行う事例も確認されています。

▽アドバイス
(1)突然訪問してきた事業者に点検をさせない。
(2)その場で契約しない。本当に必要な契約か、身の周りの方に相談しましょう。
(3)クーリング・オフできる場合があります。もし契約してしまっても、8日以内であれば契約が解除できる可能性があります。

問い合わせ先:
・消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
・志布志市消費生活センター【電話】472‒1192