- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県伊佐市
- 広報紙名 : 広報いさ 2025年12月15日号
◆11/12 トレーニングの成果?レブライス収穫
プロバスケットボールチーム鹿児島レブナイズの井上大道選手、三森啓右選手、佐藤星来選手が、伊佐市で稲刈り体験を行いました。さすがはプロ選手。鍛えられた足腰で、鎌を用いた低い体勢での刈取もお手の物。収穫されたお米は「レブライス」として、同チームの試合会場で販売されるほか、ふるさと納税の返礼品として提供されます。
◆11/16 子育て世代を応援!創設40周年記念イベント
青年男女を対象に、次代のリーダー育成を目的として創設された大口ローターアクトクラブ。創設40周年を記念し、子ども服を中心とした「100円フリマ」を大口元気こころ館で初開催しました。会場では多くの親子連れが、衣類選びや交流を楽しむ姿が見られ「子育て世代に寄り添った取組でありがたい」と喜びの声が聞かれました。
◆11/18 地元産品の魅力が全国へ FOODSHIFT セレクション2025
大口山野の猩々農園が手がける「食べるあまざけさつまの雪」がFOODSHIFT セレクションで最優秀賞を受賞しました。改正食料・農業・農村基本法の理念に則した優良な産品を発掘する目的で、地産地消や国産農林水産物の消費拡大に寄与する産品として高く評価されました。受賞産品は今後、さまざまな販路を通じて全国に届けられる予定です。
◆11/25 おめでとうございます 表彰伝達式
本市の公平委員である山下和弘さんが全国公平委員会連合会表彰を受賞されました。この表彰は、長きに渡り公平委員として人事公平制度の確立に貢献された方に対し贈られるものです。
◆11/5 音楽×絵本♪「うたう絵本の会」ミニライブ
針持小学校で『まっとうさんのうたう絵本の会』が開催されました。まっとうさんは姶良市出身の作曲家で、アニメ主題歌や子ども向け番組に楽曲提供を行っています。ミニライブでは、「はらぺこあおむし」や「おおきなかぶ」などお馴染みの絵本10作がギターの演奏にのせて語られ、いつもと違った世界観に子どもたちは大喜びでした。
◆11/12 安全運転でいこ~もち!交通安全キャンペーン
まごし館前の沿道で、シルバー人材センターによる交通安全キャンペーンが行われました。「安全運転でいこ~もち大作戦」と題し、ドライバーに手作りのいこもち200個を手渡して安全運転を呼びかけました。同センターの大辻寛信理事長は「事故を起こさない、事故にあわないよう時間や心に余裕をもって過ごしてほしい」と話しました。
◆11/4 みんなで守る 伊佐の安心 防火セレモニー
秋季全国火災予防運動の実施に合わせ、大口元気こころ館で防火セレモニーが行われました。セレモニーには、市内の幼年消防クラブ員など約300人が集い「絶対に火遊びはしません」と元気よく宣誓しました。空気が乾燥しやすい季節です。火の取扱いには十分注意しましょう。
◆努力の成果、しっかりと
市内の児童・生徒が各競技で優秀な成績を収めています。今回は3団体が市役所を訪れ、喜びの声を聞かせてくださいました。
※詳細は本紙をご覧ください。
