- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県さつま町
- 広報紙名 : 広報さつま 2025年6月号
■どこに相談すべき? 住宅トラブルの傾向と対策
住宅トラブルの多くは新築戸建て注文住宅の、引き渡し後3年未満に多く発生しており、また、住宅リフォームでも少なからず発生しています。悩まないためにも事前に対処法を知っておくことが大切です。
○新築注文住宅トラブルの事例
・施工ミス・設備の不具合。
・イメージと仕上がりの内容が異なる。
・工期の遅れや追加費用の発生。
○トラブル防止のポイント
・丁寧に打合せして認識のズレを防ぐ。
・契約内容をしっかり確認しておく。
・問題が起こったら、現状を正確に把握する。(その経緯について記録を残しておく。)
○リフォームトラブルの事例
・業者が見積書を出さない。内容が曖昧。
・完了後に修繕箇所が見つかったが、対応してくれない。
○トラブル防止のポイント
・見積書を出さない業者とは契約しない。
・複数の業者の見積書を比較・検討する。
・施工前に費用を全額前払いしない。
・悪質業者と分かれば、早急にクーリング・オフを利用する。
■困ったらすぐにご相談ください
相談窓口(相談無料・秘密厳守)
さつまPR課 商工観光係【電話】0996-26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ