くらし 2026年(令和8年) 金武町長 年頭あいさつ

仲間 一

新年あけましておめでとうございます。
町民の皆さまにおかれましては、希望に満ちた新春を健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中は、町政運営に対して温かいご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年を振り返りますと、社会経済活動の正常化に伴い、様々な催しが町内において行われました。
町内各地でにぎわいと活気があふれ、人々が集い、語らい、笑い合う姿を拝見し、改めて町民の皆さまの温かさや地域の絆を感じた一年でありました。
一方で、世界情勢の激変に伴う物価高騰の影響が続いたため、町民生活や地域経済への影響は未だ深刻な状況が続いており、町では、生活支援の強化に加え、地域産業の活力を生かした経済循環づくりに取り組み、持続可能な地域の発展を目指しております。
4月には、株式会社 琉球キッカワ・Gと「金武町地域活性化連携に関する協定」を締結し、農作物開発や観光振興、人材育成など、地域活性化に向けた取り組みを進めてまいります。
また、7月には金武町政策アドバイザーとして元環境省職員の岩浅 有記氏を委嘱しました。岩浅氏の専門的な知見を生かし、環境保全と持続可能なまちづくりを推進してまいります。
6月には、金武町役場・金武町商工会・全国健康保険協会の三者による、「働き盛り世代に係る健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定」(三者包括協定)を締結いたしました。三者が協力し、職場や地域での健康づくりを進め、働きながら健康を保てるまちづくりを目指し、地域全体で健康意識の向上を図っていきます。
8月には、金武町防災士養成講座に各区代表を含む町民が約50名参加しました。講座では、防災に関する専門知識をはじめ、救命処置の実技講習などを行い、個人や地域、そして町全体の防災について考え、今後、受講者の皆さまには防災士としてのリーダーシップを発揮し、防災意識の向上に努めていただきたいです。
10月には、金武町まつりを開催しました。
金武町まつりでは、町内の各種団体によるプログラムや芸人・アーティストによるライブ、スペシャル花火と子どもから大人まで楽しめるプログラムになっており、町民が1つになって盛り上がることができました。
11月には、KINサンライズビーチで、〔おきなわKINトライアスロン大会2025〕が開催されました。雄大な自然と深緑のダム湖、アメリカ文化の影響を色濃く受けた街並み、水田風景を駆け抜けるミドルディスタンスのコースに、県内外・海外から多くの選手が参加されました。トライアスロンシーズンを締めくくる大会として、今後、より大きな大会へと発展していくことが期待されます。
本町児童生徒の活躍については、スポーツや文化活動での活躍が目覚ましく、素晴らしい成績を収めております。
今後も、スポーツ活動を通して町民の健康づくりや青少年の健全育成に努めるとともに、成長していく子ども達の姿を応援していきたいと思います。
国際交流につきましては、昨年8月に沖縄県町村会町村長視察研修でハワイを訪問し、ハワイ沖縄移民125周年を記念した祝賀行事やオキナワン・フェスティバルに出席しました。また、マウイ島の視察やハワイ東海大学学長等と意見交換を行ったほか、金武町人会との意見交換や交流会に出席し親睦を深めました。
ハワイ金武町人会との交流会には、吉野金武町議会副議長をはじめ一般町民からなる金武町訪問団、當山久三ロマン演劇団とともに参加し、ハワイ金武町人会の皆さまから温かい歓迎を受けました。また、移民125周年及びハワイ沖縄センター創立35周年を記念した植樹では、當山久三の功績を讃え、先人たちの労苦に感謝を捧げるとともに、沖縄県とハワイの交流が未来永劫続くことを祈念して、玉城デニー沖縄県知事、フランセス久場ハワイ沖縄連合会会長等とシークヮーサーの木を植樹しました。
今後も各国金武町人会の益々のご発展を願うとともに、両国の交流を継続し絆を深めたいと考えています。
令和7年度海外移住者子弟等研修生受入事業では、ブラジルから安富祖 ライース ミレーネ ミツコさん、アルゼンチンからマエダ ナイアラ ベレンさん、ペルーからオルデリケ ナカマ ジョセフさんを受け入れ、日本語をはじめ三線や琉球舞踊、県内や離島の視察研修、研修生が希望する分野の専門研修や各区での研修等を実施しました。研修生は親戚や地域の方々と交流し、充実した日々を過ごされていました。研修で学んだことを活かして母国に戻っても活躍することを期待しています。
金武町複合庁舎整備事業につきましては、町民の利便性、交流・福祉・防災機能等の向上を図るため、現在業務が分散している行政サービス機能を集約することと、町総合保健福祉センターで行っている健康づくりや福祉機能等の役割を拡充する計画となっています。また、町民から要望の高い、「駐車場が利用しやすくスペースも十分に確保された庁舎」、「手続きや相談をワンストップで行うことができる庁舎」、「年齢や障がいの有無に関わらず誰もが訪れやすい庁舎」、「災害に強く防災拠点として機能する庁舎」を実現するものです。令和7年10月末においては建築、造成、測量・土質調査・磁気探査に係る実施設計を完了いたしました。
今後のスケジュールとしましては、今年度中に工事費の補正予算の議会議決を経て、順次、各種工事に着工して早期の完成を目指してまいります。
今年は午年です。午年の跳ねるような躍動を力に、皆さまと歩みを進めていく1年にしてまいります。職員ともども健康福祉の充実、教育環境の向上、産業振興などに努め、「みんなで築く夢と希望が持てるまちづくり」の構築に向けて町政運営に邁進していく所存でございます。
結びに、本年が皆さまにとりまして、健康で実り多き素晴らしい一年となりますことを心からお祈り申し上げるとともに、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

令和八年 元旦