■〈INFO 07〉マイナンバーカードを作りましょう
【お知らせ】
・4月から、コンビニでも住民票と印鑑証明書が交付できるようになりました!
※マイナンバーカードを持っている人のみ(4桁の暗証番号入力が必要です)
・マイナポイントの申込み終了日が、令和5年9月末まで延長となりました!
※一部の決済サービスによっては9月末よりも早く申し込みの受け付けを終了する場合があります。(楽天Edyなど)ポイント申し込みは早めにしましょう!
・マイナンバーカードを申請している人で、受け取りがまだの人は、早期に受け取りをお願いします。
▽マイナンバーカード受け取りまでの流れ
〇マイナンバーカードを申請する
交付申請書を準備して、スマートフォンや証明用写真機、郵送等で申請してください。住民課窓口でも無料で申請できます(顔写真撮影を含む)。
住民課窓口で申請する際には、本人が確認できるもの(※参照)を持参してください。
〇マイナンバーカードを受け取る(申請から1カ月ほどかかる場合があります)
自宅へ「個人番号カード交付通知書」が届きます。住民課窓口へ通知書を持参し、マイナンバーカードを受け取ってください。
▽マイナンバーカードの代理受け取りについて
マイナンバーカードの受け取りは原則本人のみです。しかし以下のように、やむを得ない理由(仕事の多忙等といった理由はやむを得ない理由に該当しません)や来庁が難しい場合に限り、代理人が受け取ることができます。
〈今後の休日申請・交付・マイナポイント申し込み窓口開庁予定〉
開庁日:
・7月30日(日)
・8月27日(日)
・9月24日(日)
・10月29日(日)
・11月26日(日)
時間:9:00~16:00
場所:住民課窓口
※事情により、変更する場合があります。各月の広報裏表紙カレンダーを確認してください。
問い合わせ先:住民課
【電話】24-5001
※マイナンバー全般に係る問い合わせ先総務省マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
<この記事についてアンケートにご協力ください。>