くらし MIC NEWS 01

■労働力調査を実施しています

●労働力調査は毎月実施しています
労働力調査は、我が国の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的とした、統計法※という法律に基づく国の重要な統計調査(基幹統計調査)です。全国から無作為に選定された約4万世帯を対象として、総務省統計局が都道府県を通じて毎月実施しています。
労働力調査の結果は毎月集計・公表しており、調査の結果から、「完全失業率」や「就業者数」などがわかります。
また、調査の結果は、政府が行う景気判断に欠かせないものとなっているほか、国や地方公共団体が雇用失業対策を立案する上で、最も基本的な資料として活用されています。
※統計法では調査対象の方に報告(回答)義務を、調査に携わるものには守秘義務を規定しています。

◇就業者数の対前年同月増減及び完全失業率の推移

◇労働力調査の結果は様々なところで利用されています
・政府の景気判断や雇用政策
・国民経済計算(GDP 等)の推計
・審議会などで、労働状況を把握するための基礎資料
・男女共同参画白書、こども白書などにおける分析
・持続可能な開発目標(SDGs)の進捗を測るための指標としてデータを提供

詳細はこちらから
○労働力調査の結果はインターネットからもご覧になれます。
【URL】https://www.stat.go.jp/data/roudou/
労働力調査←検索

●統計調査員が訪問します
調査対象として選定された世帯には、統計調査員が訪問し、調査書類を配布し、調査への回答をお願いしています。統計調査員は、都道府県知事が任命した地方公務員で、顔写真付きの「調査員証」を必ず携帯しています。

●インターネットでの回答が簡単・便利
調査への回答にあたっては、インターネットで回答するか、紙の調査票で回答するかを選択いただけます。インターネットで回答する場合は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末から、いつでもご都合のよい時間に簡単に回答できるため便利です。また、不正なアクセスなどの監視を24時間行っていますので、回答データは厳重に守られます。

●皆さまに労働力調査をもっと知ってほしい!
総務省統計局ホームページ内に「労働力調査かんたんガイド」を掲載しています。
労働力調査とはどんな調査なのか、誰が対象となるのか、いつの時点の調査なのか等をイラストや図とともに説明しています。
「労働力調査」や「完全失業率」についてもっと知りたい方はぜひご覧ください。

アクセス方法:総務省統計局ホームページからアクセスできます!
(スマートフォンは二次元コードからもアクセスいただけます)
【URL】https://www.stat.go.jp/data/roudou/kantan/index.html