- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道札幌市
- 広報紙名 : 広報さっぽろ 2026年2月号
■国内最大級! 北5西1の壁画アート
札幌駅近く(中央区北5西1)に誕生した巨大壁画。北海道の豊かな四季の移り変わりの中で生きる、キタキツネやエゾリス、シマエナガなどが描かれています。制作に至るまでの経緯などを、制作した企業の方と市職員に聞きました。
■JAPAN(ジャパン) AX PROJECT(プロジェクト)(株) 山田真史(やまだまさふみ)さん × 札幌市都心まちづくり課 森(もり)職員
山田さん:仮囲いを見ながら、壁画が街のにぎわいを生み出せるのではないかと思い提案しました。実は都心でこれほど大きな壁画を掲示しているのは、全国でも非常にまれなんです。多くの規制がある中で完成させられたのは、市が「同じ方向を向く仲間」として、柔軟に対応してくれたからだと思っています。市民の皆さんのほか、全国のアーティストからも好評です。この壁画が、道内外のアーティストが活動したいと思える環境づくりの一助となり、その結果、道内各地に壁画が増え、北海道の文化資源・観光資源となればいいなと思っています。将来的に、にぎわいを生み出す手段としての壁画を浸透させ、道内各地に壁画を増やし、道内全体に人が流れる仕組みを作れたらと思っています。
森職員:都心部では大規模再開発が進む一方で、無機質な仮囲いにより、街の魅力やにぎわいが失われていることが課題でした。そんな中、JAPAN AX PROJECT(株)さんから、市所有の仮囲いを活用した壁画アートの提案を受けました。全長約100mの壁一面に壁画を描くという、アートで都心に新たな魅力を生み出す画期的なアイデアで、お話を聞いた時は驚きましたが、絶対に実現させたいと思いました。市では仮囲いの使用の許可や屋外広告物に関する調整、広報活動に関する支援などを行いました。壁画が札幌に来る方の目的の一つになればうれしいですし、市民の方にもぜひ見ていただきたいです。
■SNSで話題! 旧エスタの壁面に「文字」が出現
令和5年8月に閉館し、解体工事が進められている旧エスタの西側壁面に「THANK YOU(サンキュー)」、東側壁面に「Welcome SAPP_RO(ウェルカムサッポロ)」の文字が出現しています。これは、JR北海道からの提案を受け、解体工事に使う防音パネル・採光パネルの配置を工夫することで実現したものです。圧迫感のある景観を和らげ、見た方に前向きな印象を与えるこの取り組みは、これまでエスタを利用いただいた方たちへの感謝の気持ちと、街への来訪者を歓迎する気持ちが込められています。市では、この取り組みを実現するため、屋外広告物に関する調整などを行いました。
※「SAPP_RO」の「_」は環境依存文字のため置き換えています。正式表記は本紙またはPDF版をご覧ください。
問合せ:都心まちづくり課
【電話】211-2692
