くらし 釧網本線を利用して北海道東トレイルを歩いてみませんか?

釧網本線沿線自治体等で構成されるJR釧網本線維持活性化実行委員会では、釧網線の観光資源を最大限活用し、観光鉄道化に向けた取り組みを行うことで、抜本的な改善方策の検討につなげるために必要な調査・実証事業を実施しています。
今年度は調査・実証事業に加え、新たな観光コンテンツの造成を行う「ひがし北海道を舞台とするトレイルandトレインルート造成事業」を実施します。

■トレイルandトレイン
2024(令和6)年10月に誕生したひがし北海道の3つの国立公園(釧路湿原国立公園・阿寒摩周国立公園・知床国立公園)を縦断する全長約410kmのトレイルルート「北海道東トレイル」と、トレイルルートに並走するJR釧網本線のそれぞれの魅力を含んだコースを徒歩と電車で楽しむ新しい旅のスタイルです。
このたび、5つのモデルコースが完成しました。JR釧網本線とトレイルルートの魅力を存分に楽しめる新しい旅のスタイルを体感してみてはいかがでしょうか。
※冬季の歩行は推奨していないため、通行止め区間などの最新情報は公式サイトをご確認ください。

※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください

問合先:
JR釧網本線維持活性化実行委員会(市企画課内)
【電話】31-4502