くらし 第38話 応急手当(AED)について

突然、心臓が止まるのは心臓がブルブルと細かく震える「心室細動」が原因となることがあります。
この場合は除細動器(AED)による電気ショックで心臓の震えを取り除くことができます。

心臓の細動を取り除く、機器=除細動器

市内には下表の13施設にAEDが設置されています。
※休日などにより対応できない場合もあります。

▽AEDの設置施設一覧表

電極パッドは指定の位置(右の胸、左の脇腹)に貼ってください。小児も専用パッドがあれば同じです。
※小児に使用するときに成人用の電極パッドしかない場合は、心臓を挟むように胸と背中に貼ってください。(本紙参照)

9月6日(土)9時30分から「普通救命講習会」を開催します。ご参加をお待ちしています!

今月に行われる普通救命講習会で、心肺蘇生法やAEDの使用方法、ケガの応急手当などを習得することができます。
※消防署で申し込み受付中です。

修了すると、ライセンス(修了証)が発行されます。

次回 第39話 マイナ救急について

警防・救急グループ