- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道福島町
- 広報紙名 : 広報ふくしま 令和7年8月号 No.825
マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が切れる約3カ月前に国から青色の封書でマイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が届きます。
有効期限通知書が届きましたら、早めに手続きをお願いします。
※有効期限が到来するものによって手続きの内容が変わります
■マイナンバーカードの有効期限が切れる場合
▼申請方法
(1)封書に入っていた申請用紙を記入し返信用封筒を使って自分で申請する。
(2)封書に入っていた申請用紙のQRコードでマイナポータルから申請する。
(3)封書をもって役場に来て申請する。
以上のいずれかでマイナンバーカードを申請してください
▼必要書類(申請方法により必用書類が異なります)
(1)申請用紙、顔写真
(2)申請用紙、マイナンバーカード、マイナンバーカードの暗証番号
(3)有効期限通知書、マイナンバーカード
■電子証明書の有効期限が切れる場合
▼申請方法
封書を福島町役場町民課窓口に持ってきて電子証明書の更新をしてください。
▼必要書類
有効期限通知書、マイナンバーカード、マイナンバーカードの暗証番号
※もし、封書が届く前に病院などで「有効期限が切れるので更新してください」と表示されても封書が届いてから手続きするようお願いします。
※有効期限通知書がお誕生日の1カ月前になっても届かない場合は福島町役場へご連絡ください。
問い合わせ:町民課 町民係
【電話】47-4681