くらし 新しい力で栗山を元気に 地域おこし協力隊です No.108

◆四季でめぐるハサンベツ里山の魅力
ハサンベツでの活動は3年目を迎えました。今シーズンは、町内外のより多くの方々にハサンベツ里山の魅力を知っていただくため、四季折々の自然をテーマにしたイベントを毎月開催しています。
春には新緑のハサンベツ里山を散策しながら山菜について学び、栗山町で最初に始まった伝統的な「鮭の木彫り(千瓢彫(せんぴょうぼり))」の技法や歴史についても学習する機会を設けました。
初夏には、ホタルの観察会や身近な材料を使った発電体験、ハサンベツでも自生するエゾユズリハを使ったリーフアート作りなど、自然と科学を融合させた体験型プログラムを実施し、子どもから大人まで多くの参加者に楽しんでいただきました。
これから迎える冬には、雪原に残る動物の足跡をたどる観察会や、スノーシューを履いて歩く体験など、冬ならではの自然と触れ合うプログラムを計画しています。
今後もハサンベツの豊かな自然環境や文化的な魅力を、より多くの方々に広く伝えていけるよう、活動を続けてまいります。

ハサンベツ里山の様子を日々発信中!(本紙6ページにQRコードを掲載しています)

ハサンベツ活動推進員 入倉英茂(いりくらひでしげ)隊員