くらし (消費者コーナー)暮らしに役立つ豆知識

◆金融機関を装った不審メールにご注意ください!
現在、JAバンクなどの金融機関を語ったフィッシングメールやSMSが確認されています。これらのメッセージでは、「口座の利用制限を解除する」「セキュリティ確認のため」などと不安をあおり、偽のサイトへ誘導してID・パスワード・暗証番号などの重要な情報を入力させようとします。

金融機関がメールやSMSでリンクを送り、個人情報の入力を求めることは一切ありません。

万が一、このようなメールやSMSを受け取っても、記載されたリンクには絶対にアクセスせず、すぐに削除してください。
不審に感じた場合や被害が疑われるときは、各金融機関の窓口、または消費者ホットライン(【電話】188)へ早めにご相談ください。被害を防ぐためには、一人一人の注意が大切です。

●鹿追町のホームページでは、過去に掲載した記事の詳しい情報や事例などを掲載しています。ぜひご覧ください。

●メールでの消費生活相談を24時間受け付けています。
平日・日中は忙しい、電話や対面では相談しづらい、困っているが顔や名前を知られたくないという場合は、ぜひご利用ください。

問い合わせ:商工観光課
【電話】66・4034