文化 国際交流員コラム No.67 Hello!Friends!

■日本とカナダの卒業式の違い
トーマス・クリスティ

先日、足寄高校の卒業式に出席しました。初めて日本の高校の卒業式に出席しましたが、日本とカナダの卒業式の共通点や違いを見ることができて、とても興味深かったです。日本の卒業式はとても秩序正しく、厳粛な雰囲気の中、式が進行されている様子でした。これがカナダの卒業式との一番の違いだと私は感じました。カナダの卒業式も厳粛な雰囲気がありますが、もう少し陽気な感じです。カナダ基準の「秩序」は保たれつつも、全体的に日本の卒業式よりにぎやかです。
こうした卒業式の違いは、両国の文化全体を反映しているのではないかと感じました。私は以前から、日本人の振る舞いをとても魅力的に感じていました。日本人は、自分の行いが相手や周りにどう映るかを注意深く考えながら行動する印象があります。一方で、カナダ人は感情を率直に表現する傾向があり、その違いがとても興味深いと思います。
私は、足寄高校の生徒の皆さんが新たな人生のステージへ進む姿に立ち会う機会に恵まれて、とてもうれしかったです。寂しくなりますが、卒業生の皆さんはこれからきっと素晴らしい未来を切り拓いていくことでしょう!