- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道浦幌町
- 広報紙名 : 広報URAHORO 令和8年1月号
■地域おこし協力隊インバウンド誘致担当 チャオイーチャオ(ジョージア)
こんにちは!今年8月より地域おこし協力隊に着任しました、台湾出身のチャオイーチャオです。ジョージアと呼ばれています。
大学時代、ラーニングジャーニーという町づくりのプログラムで浦幌に来てから、町民の人情味と若者の行動力を見て感じて、移住することを決めました。
私は町内の国際交流やインバウンド誘致・対応を担当しており、浦幌で働いて暮らしている外国籍の方が、私のように、安心して楽しく暮らしてほしいと思っています。そのために、町内の飲食店のメニューを多言語化して、また11月に今年度初の国際交流会を開催しました。
11月の国際交流会には11名の外国籍の方が集まり、中国、台湾、ベトナム、マレーシア、インドネシア、アメリカから参加いただきました。イベントが始まる前からすでに会話が進んで、アイスブレイクでは絵描き当てゲームを行いました。その後、モルックをやって、盛り上がりました。多くの方が初めての挑戦で、何回かは外してしまったものの、中にはナイスショットもたくさんありました。ゲームをしながら、お菓子を食べて、日本に来る前の生活や日本に来た後の生活についても話が広がりました。参加者のうち1人は、なんと日本語を勉強してわずか3週間で日本に来たというので、びっくりしました。終わる頃には帰りたくないくらい、夢中になって話をしていました!
今後は、外国籍の方々が地域の住民とスムーズにコミュニケーションできる場をつくりたいと考えています。
