- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道別海町
- 広報紙名 : 広報別海 2026年1月号
火災の多くは「ついうっかり」や「ちょっとなら大丈夫」といった気の緩みから発生します。
新年のスタートとともに防火に対する意識を新たにしませんか。火災のない明るい一年を過ごせるよう、今後とも防火へのご協力をお願いします。
◆この時期に多い火災の注意点
◇家畜用ヒーター
・牛が触れない位置に設置し、落下しないようしっかり固定しましょう。
・安全装置付きのものを使用し、正常に作動するか確認しましょう。
・投光器をヒーター代わりに使うのは危険です。
◇ストーブ
・洗濯物などを上に干すのはやめましょう。
・燃えやすいものを近づけないようにしましょう。
・ポータブルストーブのキャップが緩むと燃料が漏れて危険です。注意しましょう。
・燃料を入れるときは、灯油以外の燃料を間違って入れないよう気を付けましょう。
◇水道管電気解氷機
・ステンレス製の金具や継ぎ手は、数秒で数百度の高温になります。壁の中にどんな金具が使われているかは分からないため、解氷作業はできるだけ専門業者に依頼してください。
問合せ:別海消防署 予防課【電話】0153-75-2200
