くらし 令和7年分の確定申告が始まります -青森税務署からのお知らせ-

■e-Taxなら確定申告は自宅で完結!
スマートフォンまたはパソコンとマイナンバーカードを利用し、国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」から、24時間e-Taxで申告することができますのでぜひご利用ください。
※申告書の作成にあたってはマイナポータル連携をご利用ください。医療費やふるさと納税などの各種控除証明書のデータを自動入力することができ、申告書をスムーズに作成できます。

■申告相談は、事前予約のうえご来場ください
申告書作成会場では、ご自身のスマートフォンとマイナンバーカードを使用して申告書を作成し、e-Taxで送信(提出)します。
受付期間:2月16日(月)~3月16日(月)
※土日祝日を除く。ただし、3月1日(日)は開設します。
開設時間:9:00~17:00
※受付は16:00まで
場所:青森税務署(青森第二合同庁舎)1階共用会議室
(青森市長島一丁目3番5号)
必要なもの:
(1)スマートフォン
(2)マイナンバーカードおよびパスワード2種類
(3)源泉徴収票など、申告書作成に必要な書類

申告書作成会場への入場には入場整理券が必要ですので、「国税庁LINE公式アカウント」からオンライン事前予約の手続きをお願いします。「入場整理券」は当日券も配付しますが、混雑状況によっては16:00前でも配付を終了することがあります。
※LINEによる事前予約には、LINEアプリで国税庁LINE公式アカウントの友だち追加が必要です。

■ご注意!ください
○2月13日(金)以前は、令和7年分の確定申告の相談は行いません。
※2月13日(金)までは、令和6年分以前の申告相談のみ事前予約制で行っています。
○ご自宅などで作成した還付申告書については、e-Taxなどによる提出が可能です。

■e-Tax利用前に、マイナンバーカードの有効期限とパスワードを確認してください!
※自宅での申告や申告相談でも必要です
・パスワードは「数字4桁」および「英数字6~16文字」の2種類を使用します。
・パスワードが分からない場合や署名用電子証明書の有効期限が切れている場合は、e-Taxなどを利用できませんので、役場町民課 住民係で手続きをしてください。

■自宅からできる 国税のキャッシュレス納付
◇振替納税(所得税・個人の消費税)
事前に届出をした預貯金口座から、税務署が指定する振替日に自動で口座引落しを行う方法
振替日前に預貯金残高を確認しておくだけで済むため、最も便利な納付方法です

◇令和7年分確定申告分の振替日
・申告所得税および復興特別所得税…4月23日(木)
・消費税および地方消費税…4月30日(木)

◇ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)
e-Taxを利用し、事前に届出をした預貯金口座から、即時または指定日に口座引落しを行う方法

問合せ:青森税務署
【電話】776-4241(音声案内「2」)