くらし まちの話題in sannohe town

▼[9月18日]三戸町敬老会
アップルドームで開催され、対象者2,482人のうち268人が参加し、長寿を祝いました。100歳を迎えた3人(対象者8人)やともに88歳以上となった夫婦5組(対象13組)、数え年88歳を迎えた24人(対象者96人)に長寿を称える顕彰状が送られました。参加した人から長生きの秘訣を聞くと「大谷翔平選手の活躍を見ることです」「毎日、体重や血圧の管理をして高血圧や糖尿病に気を付けています」と話してくれました。

▼[9月27日]《三戸小学校初!》第25回東日本学校吹奏楽大会出場を報告
三戸小学校吹奏楽部の代表児童が、第25回東日本学校吹奏楽大会への出場を沼沢町長に報告しました。同吹奏楽部は、9月に開催された東北吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、東日本学校吹奏楽大会出場を決めました。この大会は、小学校吹奏楽の最上位大会で、三戸小学校が出場するのは初めてです。馬場陽葵部長は「今まで助け合いながら活動してきました。大会では恩返しできる演奏が出来るよう頑張ります」と抱負を語りました。結果は銀賞を獲得しました。

▼[9月27日]豊川イセさん100歳おめでとう!
豊川イセさんが100歳を迎え、沼沢町長から顕章状と記念品が手渡されました。豊川さんは、長生きの秘訣として「食べ物をしっかりと食べること。好物は果物、特にぶどうとリンゴが好きです」と話してくれました。

▼[9月29日]清掃ボランティア活動
株式会社三村興業社および協力業者(14名)が、さんのへ秋まつり区間内の八日町~二日町の歩道のゴミ拾いを行いました。今回で2回目の活動です。吉本係長は「想像よりごみが少なく、きれいでした」と話しました。

▼[10月8日]三戸町戦没者追悼式
ジョイワーク三戸で開催され、遺族や関係者ら約30名が参列しました。沼沢町長は「戦前の人が残してくれた三戸町をより良くしていくことを誓います」と述べました。参列者は祭壇に献花し、戦没者の冥福を祈りました。

▼[10月10日]《初開催!》盲導犬キャラバン
三戸小学校(島守詩子校長)で、公益財団法人日本盲導犬協会による「盲導犬キャラバン」が開かれました。6年生が盲導犬の役割や視覚障害者に優しい社会のあり方を学びました。

▼[10月16日]《町民向けに初開催!》「人生会議(ACP)の疑似体験」で自分らしい最後を考える
ジョイワーク三戸で開催されました。人生会議の疑似体験は、5枚のカードから万が一の時に自分がしたい、して欲しいことを取捨選択して自分の価値観を再発見できるゲームです。23人の参加者は、自身や家族の死生観を見つめ直すきっかけになりました。