- 発行日 :
- 自治体名 : 岩手県一関市
- 広報紙名 : 広報いちのせき「i-Style」 令和8年1月号
◆ILC実現へ 一致団結して取り組むことが大切
◇ILC日本誘致実現に向けた講演会開催
岩手県国際リニアコライダー推進協議会が主催するILC公開講演会が12月8日(月)、盛岡市内で開催されました。
カリフォルニア大学バークレー校Mac Adams冠教授の村山斉(ひとし)氏と(株)野村総合研究所顧問の増田寛也(ひろや)氏が約500人の参加者を前に、ILCを取り巻く国内外の情勢とILC実現に向けた展望などについて講演しました。
主催の谷村(やむら)邦久会長は、「関係機関、団体が一致団結して、ILC実現に取り組んで行くことが大切」とあいさつしました。
◇⽇本が「やる」と公⾔すれば前に進む
日本は頭脳や科学技術で成功していく国である。ILCは将来への投資として重要である。現在、ヨーロッパや中国でも次世代加速器の建設の議論が進んでいるが、議論は停滞気味である。ILC実現のための技術は成熟してきているため、日本が「やる」と公言すれば、できるものと考えている。
◇ILCは新内閣の重点投資分野に通底
新内閣の⽇本成⻑戦略本部では「危機管理投資」「成⻑投資」の戦略分野を掲げている。重点投資の17分野と横断的課題としている新技術⽴国や⼈材育成などはILCに通底している。ILCの国会議員連盟が再始動した今、経済団体や知事会などに働きかけて前に進めていきたい。
◆ILCにふさわしい地域を目指しセミナー開催
国際リニアコライダー(ILC)の実現を見据え、誘致する地域に暮らす人々の心身の健康をテーマとしたセミナーが11月20日(木)に盛岡市のキオクシアアイーナで開催されました。
岩手大学・岩手県立大学の吉岡正和客員教授は「岩手県の健康寿命や倒産発生率を改善し、国際研究機関の立地にふさわしい地域にする必要がある」と説明しました。
また、岩手県立大学看護学部の藤澤由香氏からは岩手町と共同研究を行っている*クアオルト健康ウオーキングについて発表がありました。
*豆知識…クアオルト健康ウオーキングとは、ドイツ発祥の自然療養型ウオーキングのこと。心拍・呼吸を整えながら歩く「頑張らないウオーキング」です。県内では、一戸町や滝沢市、岩手町、北上市で体験できます。
◆News Topics
◇ILC議連の再スタート
ILC誘致を推進する超党派国会議員連盟は11月26日(水)に総会を開催しました。新会長に自民党の大野敬太郎衆議院議員、副会長には立憲民主党の階猛衆議院議員とする人事が決定しました。
◇サイエンスカフェ開催
研究者と科学について語り合うサイエンスカフェを2⽉7日(土)に開催します。テーマは「加速器が解き明かす素粒⼦と宇宙の謎」、講師は⼤学共同利⽤機関法⼈⾼エネルギー加速器研究機構の⽣出(おいで)秀⾏⽒です。詳細はILCニュースWEBを確認してください。
◆専用ホームページで情報を発信中!
ILCニュースWEBはこちら!
英語版ホームページでも発信中!
Check out our ILC English HP
※二次元コードは本紙参照
問合せ:本庁ILC推進課
【電話】21-8315
